父は89歳おじいちゃん。母は86歳おばあちゃん

今は介護施設のショートステイで「ロングステイ」という形でほとんどの日々お世話になっていて、月1回2泊3日自宅で過ごしています。


自宅に帰りたい父。帰りたがっている父を施設に預けることに罪悪感を持っている母。

少しずつ進む父の認知症に翻弄されながら、揺れ動く家族の、あれやこれやです😀


久しぶりに父に会いました。

コロナもあり、父に会うのは久しぶりです。


「やー!」パー

「おー!」パー

ほんとにいつものように挨拶😀


安心ニコニコ

あー忘れられてなかったことに安心😮‍💨

そして、手土産に持って行ってアンパンコッペパンも、「うまいなー」とペロリと平らげ。


心配してた認知症だけど、進んでないんやん⤴️

と、思っていたら、

弟の縁談を気にし出した。

もう20数年前に結婚し、子どももいる。

父にとっては孫なのだほんわか


父は、20数年タイムスリップしていたよう⏰


認知症対応として、『否定しない』ことニコニコ

ということで

「ちゃんと素敵な人見つけてくるよー😀」と交わした。


機嫌良くしてくれてるのが一番です。


コロナコロナで、季節も感じるのも忘れてて

ただただ暑い暑いと、文句ばかり言ってましたが、いきなり肌寒くなってきました。


気持ちは季節を感じるのを忘れてましたが、食欲はしっかり季節を感じています😂


今年の秋は、モンブランでもなく、焼き芋でもなく、栗釜飯ではじまりました。



食欲の秋は、奈良の『釜飯志津香』でスタートしました。