こんにちは!今日は前回に引き続き20日の稲刈りの様子をレポートしたいと思います。

20日は気持ちの良い秋晴れで、日が照ってくると暑いくらいでしたあせる
$持続可能な未来のための農業









6日と同様10:00頃から作業開始。前回より多くのボランティアさんが参加してくださり、総勢20人での稲刈りとなりました(≧▽≦)
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!

しかし・・・20日に刈り取らないといけないのは田んぼ2面分。。6日に刈り取った倍の量ですΣ(・ω・ノ)ノ!
果たして無事に全部刈り取ることができたのでしょうか?

まずは1つ目の田んぼから。
$持続可能な未来のための農業
こちらの田んぼは足元がかなりぬかるんでいます。稲が倒れてしまっているところもちらほら。
「やりにくい・・・(`・ω・´)」
みなさんかなり苦戦しているようです。どんどん戦意を削がれていきます。

苦労しながらも午前中には何とか1つ目の田んぼの稲刈りを終えました(・∀・)

お昼ごはんをはさんで2つ目の田んぼへ。

こちらの田んぼは・・・
$持続可能な未来のための農業
足元も緩んでおらず、稲も立ってくれていました。
「さくさく刈れるーヘ(゚∀゚*)ノ」
あちこちから感動の声が聞こえてきました。笑

午後の部はさくっと終わり、16:00頃には作業完了。
みなさんの神懸かった作業のおかげで無事に2面の田んぼの稲刈りを終えることができました音譜

刈り取ったお米たちの行方は後々ブログにてお伝えしていきたいと思います!
それではーヾ( ´ー`)