はじめに



世界中の食糧生産の70%は、

少数民族の人たちの間で

長年独自文化を支えてきた「原始的な農業」によって

支えられているといわれています。



近代農業、現代農業では、「生産性」「効率性」が大切だと思われていました。

だけど、今は、「生物多様性」「土壌の生物性」「人間活動(伝統文化の保持や教育など)」という視点からも農業・農法を見直さなければなりません。

じゃあ、“それをどうやって実現できるの?”ということについて意見を交換したいと考えています。


世界を耕す!

     ~~フィリピン・コクディリェーラの棚田群(危機遺産)~~      

動機


2月5日ワンワールドフェスティバルにて講演会「持続可能な未来のための農業 ~懐かしい未来を求めて~」が開催されます。それを機に、このブログが発足されました。



目的


講演会に参加して頂いた人、このテーマにご興味ある方、このブログを意見交換の場として使用したい方、社会貢献したい方へ



①意見交換(このブログはコミュニティサイトです)

②情報交換(トラックバック歓迎です!)

③情報提供(イベント紹介・事例紹介etc

④過去イベントのレビュー(次に繋げたいという気持ちです!)

⑤テーマに関わる活動参加&自主活動制作の促進(アクションを起こそう!)