我が家のボールパイソンの給餌について。


ナミヘビ・他のボア・パイソンと比べてもボールの餌食いってのは「ちょっと違う」って感覚があるのは気のせいでしょうか。


現在4~5日に一回、アダルトマウスのMをあげています。


↑この一文で気のせいな気もしてきました^^;


生後4ヶ月の2匹ですので結構頑張ってあげてる気が。(我が家比)


一回食べると、他の蛇より明らかに食欲が落ち着いてしまう気がします。腹7分目で「もういいや」みたいな


ナミヘビなんかのいわゆる「燃費の悪い」蛇と同じように扱うと、マウスの無駄解凍に泣かされます。たぶん4~5日に一回のペースは、我が家の仔のお腹からするとかなり食わされてる感たっぷりでしょう。


餌の上げ方です。暖かい時間帯、タッパーから出てきてウロウロしだしたらチャンスです。マウスを解凍して、夜の給餌に備えます。ナミヘビ等よりマウスは暖かめにしておきます。我が家では温風ヒーターの前で解凍。ちなみにウロウロしだしたとしても、決してそんなに空腹ではないと考えてます。でも食べさせたい。はやく大きくしたい。渋々食べてくれるようなタイミングで給餌・・・。良いのか悪いのか・・・。


夜。

マウスの解凍が完了したら、給餌です。


蛇はタッパーの中で丸まっています。マウスの首の後ろ辺りをもって、タッパーの出入り口をチョロチョロ・・・

巣穴に間違えて迷い込んだマウスの動きを演出。


たいていはここで飛んできてくれて、巣穴のなかで窮屈そうにしながら飲み込みます。


問題はこれで食べないとき。


しばらくマウスをチョロチョロしてると、マウスも冷めてきます。再度ヒーターで暖めて再挑戦。

すると途端に飛んでくる。「暖かいうちに気がついていなかったor気がついたけど冷めてたから嫌だ」というパターンです。意外にマウスの温度、これ重要です。



だいたいここまでの限界が個人的に30分と決めていまして、再加温、再々加温くらいで食べてくれなければ、今日の給餌を諦めます。タッパーの上にマウスを置いてまた明日・・・


朝。宵越しマウスはだいたいありません(笑)。置き餌でいいのか?!加温とか関係ないのか?!と自問してしまいます。たまーにまだマウスが残っている場合がありますが、再加温してチョロチョロっとすると不思議と食べてくれる。どうやらタッパーから動き出した翌々日が給餌のタイミングだったのね、というパターンです。


食べ終わると、またまたタッパーへ戻って2~3日はほとんど外に出てこなくなります。一番暖かいところでガンガン消化しているのでしょう。


とりあえずいつでも食ってくれるような蛇や、飼い主の顔を見るなり餌もらえると待ち構えてるお利口なナミヘビ君などと比べると、ちょっと気を使います。ただボールパイソン全般、この給餌じゃないとダメッ!というわけでは絶対にないので(週1~10日に一回、マウス1匹飲んでくれれば十分大きくなると思うのですが・・・最近の飼育書などをみると、とても蛇飼育初心者には難しいような給餌サイクルを推奨している気がしてなりません。)まぁ我が家はこんな感じですが、と少しでも貴方の参考になれば幸いです。



ボールパイソンの居る暮らし

アダルトMサイズを一生懸命飲んでます。4~5日に一度にしろ、1週間~10日に一度にしろ、餌は出来るだけデカイのを飲ませた方が良いですね。これは確か。