ヨショアのブログ -2ページ目

ヨショアのブログ

日々の色々なことを書き連ねて行こうと思います

最近泣いたこと ブログネタ:最近泣いたこと 参加中
本文はここから





本当に私事ですが、3月なんですが子供が産まれました。

私は男のくせに血を見たりするのがとても苦手なので、立ち会い出産は希望してなかったんですが、
その日は分娩室がいっぱいだと言うことで、予備室みたいなところに妻と私は待たされることになりました。

分娩室が開く様子もなく、次第に時間が過ぎてゆき、妻の陣痛がきつくなってきました、すると看護師さんや助産婦さんたちが慌ただしく行動を起こし始め、出産が始まりました。

私はどうして良いのかもわからず、看護師さんに立ち会いは望んでいないことを告げましたが、もう時間の猶予も移動する部屋も無いままに出産が進みました。

そして、妻のいきむ声が大きくなった直後に、産声が聞こえました。
私はとりあえずカーテンの外に待避していましたが、助産婦さんの”お父さん手伝って!”という声に思わず半立ち会いのような形になりました。

助産婦さんが赤ちゃんを取り上げて、看護師さんがへその緒を切る準備をする間、私は産まれてきた娘のへその緒を曲げてクリップのようなもので挟むまで、娘のへその緒お握らされていました。(医師でも無い人間がそんなこと手伝って良いのかわかりませんが)

その後、へその緒をハサミで切り、血をぬぐってもらっているときに、腰から崩れるようになり思わず涙があふれました、別に怖くて涙を流したのではなく、娘の誕生に感動して流したなみだですよ。
多分ですが、手伝わされている間は気が張って大丈夫だったのだろうと思います。

手がちぎれても泣かなかった私ですから(意識ははっきりしている状態で)、子供が産まれると言うことは無意識にしてもそれほどの感動だと言うことだと思います。
生きてて楽しい? ブログネタ:生きてて楽しい? 参加中
本文はここから





すごく考えさせられるテーマだとは思いますが、自分で選んで産まれてきたわけじゃないだろうけど、楽しいことばかりじゃ、そのうちそれが楽しいのかどうかわからなくなるだろうし、つらいことばかりでもそのうちそれに慣れてくるところもあるだろうし。

生きてるってそんなに簡単な事じゃ無いと思います。
楽しいことばかりが続けばそれがいいだろうけど、もしその時に”たった1回のつらいこと”に心が耐えられなくなるだろうし、つらいことばかりが続けば心が潰されていくんじゃないかと思うし。

まぁ、日本に産まれたんだから、そこまでのつらいことはそうそう無いだろうとは思います、私は自分の親も死に、子供も亡くしてますがそれでも普通に生きて笑うこともよくありますから、結局のところ、答えとして生きているのは楽しいんだと思います。(自分はと言うことですが)
まだ生後50日程度なんですけど、子守歌をよく聴かせてるせいか何を言っているかはわかりませんが、声を出して笑ったり、一緒に歌ってるような感じでお話してくれるようになってきました。

今日は初めて会う私の姉がだっこしていると本当によくお話してくれました。
姉も、こんなに早くしゃべるようになるっけ?と不思議そうでしたが、本当によくお話してくれます。

親の贔屓目かもしれませんが本当に可愛くて仕方がありません。
その分、3歳の次女と5歳の次男が赤ちゃん返りで大変ですが……

これからの成長がホントに楽しみでしかだがありません。

今日はホントに親ばか日記です^w^
ヘリコプターが五月蠅いなと思っていたら、庄内駅近くで大規模な火災だって…
電車も徐行運転になってるらしいし、火元はコロッケやらしいけど、商店街の中みたいだし、こないだの十三の火事みたいにならなきゃいいけどなぁ・・・
さぁ、今年もゴールデンウィークが始まりましたね、うちは明日が次男の誕生日なので、ここからが本格的なスタートみたいなもんです。

まぁ、三女がまだ生後1ヶ月なので今年はどこにも行けないですけどね(今年もかな…)

たまには家族旅行でも行きたいなぁ……
土日は保育所がお休みなので次男と次女は昼食後にお昼寝させるんですが、これがなかなか寝てくれない@w@
騒ぐばかりで、怒られようが何しようがお構いなしで大声で遊んでいます……

次男は保育所でもなかなかお昼寝しないみたいだけど、次女はお昼寝してるらしいんですけどね。
お休みの日はいつもより朝起こすのが少し遅いのが影響してるのかなぁ……

夜もなかなか寝ないようになってきてるし、外で遊ばせようにも、近所の爺婆の方々が五月蠅いし、
家の前が公園なんだけど、子供が遊ぶのは禁止なんだとさ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
砂場と滑り台のある公園なんだけど、子供以外に誰が遊ぶのさ・・・

とにかく、外で遊ばせれない、家の中はもちろんダメ(団地なので下の階に響く)疲れさせて寝させる事も厳しいとどうしたらいいんでしょ?

どなたかいい知恵がないでしょうかね?
朝食後に子供たちと散歩がてら買い物に行ってきました。
まだ4月後半(もう4月後半かな?)なのに日差しが強くてとても暑い@w@
私は足が悪いので長女に車椅子を押してもらって出かけましたが、すごい汗をかいてるガーン
そりゃ、押してもらってるだけの私ですらかなり汗ばむくらいなんだから、押してる方はもっと暑いよね(;^_^A

3月の初旬にインフルエンザに罹り咳がひどくなり、その時(゚Ω゚;)衝撃で椎間板ヘルニアが・°・(ノД`)・°・再発…… 指を動かすだけでも激痛@w@
救急車を呼ぶかかなり迷いましたが、何とか耐えて次の日の朝一で病院に駆け込みました。

ところが、その病院ではその日は整形外科は休診(市立病院なのに……)
何とかならないかと尋ねてみると、なぜ救急車でこなかったのか?と言われましたが、すんだことは仕方が無いので、近くの整形外科を探してもらいタクシーで向かいました。

紹介された病院へ着くと、腰が痛くて椎間板ヘルニアの既往症があると伝えているにもかかわらず
通されたのは泌尿器科∑(゚Д゚)
確かに腰が痛い症状で泌尿器科へ行くこともあるだろうけど、今までに尿管結石も罹患したことがあるので、そこまでの痛みでは無いと説明しているのに検査されたのは尿管結石の検査@w@
結果、尿管結石ではありませんでした!

再度、受付に行き整形外科の受付をしようとしたら、受付時間終了@w@
何とか話をつけて受診できるようにはなりましたが、今度はMRIの検査までの時間が長い長い……

結局、思った通り椎間板ヘルニアでした、そのまま入院と言われましたが、前日に妻が出産のために入院しているので、そんなことはできるわけが無い@w@(入院中に妻の退院日が重なっているし)
とりあえず、通院で保存療法にしてもらいました(余談ですが、妻の入院している病院と私が入院と言われた病院は同じ病院です)

とにかく、それからしばらくの間は私は通院することになりました。

この時期は、花粉症もあり、ヘルニア持ちの方は咳をするときは注意しないとですよね。
予定よりも1時間遅れで家庭訪問が終わりました。

予想道理に長男は進路のことがほとんどでしたね、しかし、意外なことにクラスでは結構リーダーシップを発揮してグイグイと引っ張るタイプだと言うことがわかりました(1年の時と同じ担任だったのでよく見ていてくれてるみたい)。
成績はお世辞にも良い方だとは言えないけど、内申書のほうがかなり評価が高いらしいです。
公立高校はテストの点よりも内申が優先されるしね(昔と同じならばですが)、後は、結構足が速いらしいです、と言っても50メートル走7秒中盤らしいですけど(それって速いのか?)まぁ、褒められることがあって良かったです。

長女の方は、まだ入学したばかりだし、顔見せ程度でほとんど話もせずに帰られました。

長女の方はまだ様子見としても、長男は今年は受験になるので、クラブにがんばったり、クラスの行事などに力を入れるよりは勉強の方に力を入れて、少しでも良い高校に入ってくれればなぁと親としては思うわけで……