りんご病 | ヨショアのブログ

ヨショアのブログ

日々の色々なことを書き連ねて行こうと思います

今月の頭くれいからか次男がりんご病にかかり、次女、三女へと移り、そして先週、私に移りました・・・

子供たちはけろっとしていて、顔が真っ赤になっているにもかかわらず、走り回ったりして遊びまくっていましたが、私は、土曜の夜から39度近くの高熱が出始め、月曜日に診察を受けて、りんご病と診断されました。

詳しい検査や、治療をするには、1~3ヶ月くらいの入院が必要らしいとのことでしたが、もちろん断りました。(骨髄検査や、血ガス、深層血圧やそのたの検査らしい)

まぁ、熱のほうは、5日間、39度近く出ましたが、やっと下がりました(下がりきってはいないですが)、それからが大変、全身に激痛が。。。大人のりんご病は間接や筋肉の痛みがすさまじいらしく
鎮痛剤を使用しても、クシャミなどがでるとのたうち回るレベルで痛いのなんの・・・

まぁ、尿路結石や椎間板ヘルニアの時よりはそれでもましなんですが、兎に角痛い。
ロキソニンはアナフィラキシーが出たため仕様不可になりましたし、この程度ではリリカやトラムセットも処方してはくれず、カロナールとボルタレンの塗り薬のみ。。。

りんご病は年を取れば取るほど重篤化しやすい傾向にあるらしいので、できることなら、なるべく若いうち、0~9歳までにかかってしまうのが良いらしいです、今回は高熱で三途の川は見なかったし、まだ大丈夫なのだろうとは思うけど、痛いのは嫌ですね…