23年9月、北区赤羽台に

昭和の団地の内部を見れたり学んだりできる

URまちとくらしのミュージアムがOPENしました!(要予約・無料)

 

 

昭和レトロ好きの私としては、家からも近いし

一度は訪れてみたい!と予約サイトを定期的に

見に行っていたのですが、土日が人気すぎて空いてなくて💦ショボーン

 

 

でも先日やっと数か月先ですが予約がとれたので!!

ウキウキで今ブログ書いちゃってますw

 


こちらでは

同潤会アパート蓮根団地の復元住戸が見れたり
UR都市機構による団地づくりや住宅づくりの歴史が分かる展示などがされています。

 

▼赤マガさんより画像拝借

 

 

↑私はこのY字型のスターハウス(スターアパート)が

特に好きでして酔っ払い笑

 

赤羽台団地は公団が団地のモデルタイプを目指して設計していて

このスターハウスが8棟建てられました

現在はヌーヴェル赤羽台という新しい団地へ建て直され

スターハウスをはじめ当初の住棟は順次解体されていきました。

 

 

でもこれをみる限り3棟は保存してくれていますね!ありがとう!

ミュージアムに行くとき、近くまで行って写真撮ってきますラブびっくりマークびっくりマーク

 

また行ってきたらブログでレポしますね。

もし予約して行ってみたいという方はこちらからできますよ~チュー

https://webket.jp/pc/ticket/index?fc=00439&ac=8001