これは先週起きたプチ騒動のおはなし。
 
 
さばの西京焼きを、身を手でほぐし
骨をほぼ取ったつもりで夕飯に出しました🐟
 
 
自分で口からつまみ出しては
ティッシュに並べていたそうちゃまん。
 
 
 
でもあと少しで完食!という所で
 
油断してしまったか、口にほおばった時
 
骨が混ざったままごくんと飲み込んでしまったのです。
 
 
突如、
カッカッカッカッカ!!!
(骨を吐き出そうとする空咳)
 
顔は真っ赤になりムキー、涙をボロボロながして
骨がのどに刺さる痛みに
 
うわわわわぁぁぁああああああああああああ
きゃぁぁぁあああえーんえーんえーんえーんえーん
あああああああ⚡⚡⚡⚡⚡
 
とパニックで大絶叫!!!!!
 
私も同時にパニックに!しかしここは冷静に。


お茶飲ませる、ご飯丸飲みさせる(←後で調べたらこれはNG行為らしい)
洗面所で下向かせて吐き出させる、
が骨は刺さったまま。
 

その瞬間OGGYくんが帰宅してくれたので
OG → 抱っこでひたすらなだめる
mio → どの救急外来にするか電話しまくり
 
と作業分担。
痛いまま様子見る<病院行く 
という判断はそうちゃまん自身がしました。
私がまずかけたのはここ
20:40
小児救急電話相談 #8000
↓ここで状況を説明した結果
↓消防相談の方にかけたほうがいいと勧められる
 
東京消防庁救急相談センター#7119
(03-3212-2323)
↓ここで近隣エリアの今から受け入れてくれる可能性のある
↓病院を4つほど紹介頂く&連絡先貰う
最初にお勧めされた
近隣の大学病院の救急外来に電話
↓6歳の場合暴れて取れなかったら後日再受診となる&
↓刺さった場所にもよるので今からきても骨が取れる確証はない
↓との事
OOGくんとそうちゃまんと相談して、これから向かうと伝える
21:15
大学病院の救急外来までチャリ🚲
 
 
思い返すだけで、
そうちゃまんに申し訳ないことをしたなと
胸がギューッと苦しくなる・・・🐟えーん
続きはまた書きます!