アメリカの一つの特色。単位のお話。

スーパー行っても、車に乗ってもなかなか感覚が身につかない。
マイルとかポンドとか、フィートとか、℉とか。
ので個人的な備忘録を兼ねて、気になる単位を書いておきます。



やっぱ使うタイミングでぱっと思い出す方がいいと思うので、利用ケースに分けて書いてみてます。ITの本とかにある逆引き教科書的なノリです。





◆車関連
①1mile=約1.6km
1.5倍のちょい上。
ハイウェイで大体鬼門になる制限速度60mile/hは96.5km/h
80mile/hを80km/hだと思ってハイウェイをすいすい走ってしまうと、ちゃっかり警察に切符を切られる。



ナビだとquarter mile先とかa half of mile先で曲がれと言われる。
1/4mileは400m, 1/2mileは800m
運転していると思ったより先なので、交差点の前で曲がってしまわない様に注意。車線を行きたい方向に寄せる事優先して考えるべし。google mapはslide right(右車線に寄せて)とかたまに親切なことを言ってくれる。




②1feet=約30cm
500feet先右に曲がれと言われれば、要注意。
もう曲がりたい曲がり角は150m前に来ている。





③1gallon=約3.8ℓ
ガソリンスタンドで考えること。

私の車が約15ガロン入る。
バージニア周辺は大体1ガロン2.3~2.5ドル。
満タンにするのに大体30ドルちょい

※複合技で燃費計算というのもある。
私の車は大体250マイル走るので、17mile/gallon。
これだと何の感覚もつかめない。マイルをkmに直して、ガロンをリットルに直して、
400km/57ℓ→7km/ℓ
まー、旧型SUVだしこんなもんか。








◆スーパー系(肉、野菜とか)
④1lb=約450g
lbはポンドと読むトリッキーさに注意
safewaysでは大体1パック1.3とか1.4lbとかで肉が売られている。
大体600g。まあ見た目で分かるけど、一人暮らしがこの肉を全部炒めた場合、その後の胃腸の苦痛は推して知るべし。




⑤1lb=16oz
オンスなんていう単位はボクサーでしかお目にかからないと思っていたが、そこそこ出てくる。
野菜、コーヒー、冷凍食品、粉もの系。
ozに関しては、あまりmlとかgとかに変換しなくてもさして困らない。
1lb=16lbという事さえ分かっていればOK。買い物で出てくるのは決まって16oz。
買い物というより計量で必要な単位。

そういえば牛乳は1ガロンか2/1ガロンで売られている。
一人暮らしが1ガロンを買った場合、そこそこ必死に牛乳を飲んでいかないと、腐敗とのチキンレースに陥る。








◆温度
⑥FとC。華氏(Fahrenheit)と摂氏(Celsius)
絶対値も違えば増える度合いも違う。なかなか感覚がついてこない単位。
もうケースバイケースでついていくしかない。

バージニアの冬は大体華氏20度と30度を行き来している。
これは大体摂氏-6.7度からー1.1度。東京住民からしたらあほみたいに寒い。
それより寒いのがニューヨーク。年末は10度これは-12.2度
この5度の差はでかい。なぜならヒートテックが機能する限界を超えるから。
夏は90度ぐらい。これは32度。これは日本の夏と一緒。湿気は若干東京より低い。

ちなみに我が家のエアコンは76度で固定。摂氏約24度。
なんだかんだ華氏1度は摂氏0.5度ずつぐらいで増えていくので、
エアコンの調整は華氏2度ずつぐらいで調整している。





◆ビール
⑦1pint=約570ml

1パイントは500ml缶ビールよりも多い。酒場で飲むならハーフパイントで十分。とくにギネス。
スーパーで売ってる缶はなぜかml表記。しかし750mlや1000mlっていう巨大な缶もある。







◆ゴルフ
⑧1yard=0.9m

ゴルフやるひととやらない人で恐ろしく見る頻度が変わるヤード。
1メートルよりちょい短い。
打ちっぱなしで、25yd、50yd、100ydとか現れる。
正直日本でもメートル換算しないだろうし、雑学レベル。






◆水泳
⑨水泳のコースは25m

ジムに行く人は、これはヤードなのか、フィートなのかとか考えなくて良い。
しかし深さはフィート。。。






◆身長/体重
⑩1インチ=2.5cm

ここでインチが登場する。
私の身長5フィート10インチ。約180cm
体重はさっき言ったポンド。私の体重85kgは187lb
単位が増えると、これがげんなりする数値に見える。うん。痩せよう。痩せたときの数字の減りも早いはずだ。ポジティブシンキング大事。

テレビとかはもはや日本でもインチだしcmに換算しないよね。







◆まあお目にかからない雑学
アメリカの1トンは日本の1トンと違う。
アメリカの1トンは約900kg(2000ポンド)
日本の1トンは当然1000kg
ま、こんな単位のものを個人で欲しがる必要はないので、覚えなくていい。
 

 

 

 

 

◆知ってると話したくなる雑学

スタバのコーヒーの単位はオンスで換算される。

https://customerservice.starbucks.com/app/answers/detail/a_id/3113

1lb=16ozという事を考えても4の倍数が一番きりが良い。

Short [8 fl. oz.]
Tall [12 fl. oz.]
Grande [16 fl. oz.]
Venti® Hot [20 fl. oz.]
Venti® Cold [24 fl. oz.]
Trenta® Cold* [31 fl. oz.].

 

fl. oz.はfluid ounce液体を数えるときに使う。

Grandeくださいという人、これはコーヒーを1ポンドくださいと言っているのと一緒。そう考えるとすげー飲んでる気になる。。。

 

 

 

 

 

さて、気になるものをある程度調べてみましたが、厳密にいうと違うとかはとりあえず端折って、生活に困らない程度のアバウトさで書いてみました。

 

 

エピソードと一緒に覚えると多分頭に入ってきやすくなると思うので、ぶち当たってみるのが一番かもしれません。

(じゃあ書いた意味がないというのは置いといて)