もう何年振りになるでしょうか。

学生のころblogを書いて、社会人になって段々書かなくなって。

数年は自分で文章を書くということをしなくなっていました。

 

今私はアメリカで暮らしています。

8月から住み始めて、期間は1年間。総じていうと過ごしやすく、日本に帰りたくないくらい。

それでもこうしてblogを書いてみようと思ったのは、

 

・後の自分の備忘録として、

それでも困ったり苦しかったりすることはあるもので、またアメリカに舞い戻ってきても良いように。
 

・情報連携として

今後身の回りのだれかがアメリカに行ったとしても生活の足しになるように

 

・存在意義の誇示のため

もう当たり前のように過ごせるようになってきたけど、周りから見てみると決して当たり前のことじゃなくて。

それとなく心配、応援、やっかみ、たくさんいただきます。

それらの自分なりに整理した回答めいたものを書ければと思います。

いや、回答というより、自分で問答したことの整理のようなものかもしれません。

 

自分の強みとしても弱みとしても、よく上げられるのが、何でも哲学的に考えて尽くしてしまう事。

学生の時に書いた文章のように、わかる人にだけわかればいいやと、難しく捻くれた文章は書かないようにしたいなと思いますが、

 

それでも、小難しい文章を入れてしまうと思います。

それはそれで、自分の存在意義であり特色であると思うので、ご容赦ください。

それは自分がいつものように元気であるという証拠だと思っていただけると幸いです。