国民総力戦 | かふぇ・あんちょび

かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。

かふぇ・あんちょび-201103191134000.jpg


 つまりは、私に出来る事は、お金をガンガン稼いで、少しでも東北にまわす という事なんだと思います。

 私の街 宮崎は、口蹄疫の時も、新燃岳噴火の時も、全国の皆さんから温かい義援金をいただいています。

 報道でも、機能不全に陥っている政府に替わって、地方行政や民間企業、アメリカ軍などが、必死に被災者の皆さんの助けになろうとしています。

 West supports East

 東の皆さんが、震災や原発事故、停電に困り、じゅうぶんに動きが取れない今、西の私は、おろおろ心配しているだけではなくて、その東を支える存在になる必要があるのです。

 そしてそれは、私の普段の思考パターンに従うならば、できるのかできないのか、という事ではなく、やるのかやらないのか、という事なのです。

 ぬるま湯に浸っている時間は、終わったのだと思います。

 ・・・・・・やってみます。


 昨夜の菅さんの「国民へのメッセージ」は、今ここにあるものから完全に目を背けつつ明日を語っていて、全く、少しも感心しませんでしたが、それは逆に背筋が凍る戦慄と共に、

 ああ、オレもやらねばならない

という危機感をイヤというほど感じさせるもので、そうした意味では、この上なく効果のある「メッセージ」でありました。