ルージュの伝言 | かふぇ・あんちょび

かふぇ・あんちょび

このカフェ、未だ現世には存在しません。

現在自家焙煎珈琲工房(ただの家の納屋ですけど…)を営む元バックパッカーが、

その実現化に向け、愛するネコの想い出と共に奔走中です。

好きなジブリ作品といえば? ブログネタ:好きなジブリ作品といえば? 参加中
本文はここから


 うーん。


 ラピュタと宅急便とが双璧だと思っていますが、やはり、ぶっちぎりで『魔女の宅急便』が好きです。


(当時ナウシカは何年も何年も待ちわびつつ漫画を読んでおり、クシャナ王女ファンとして、映画作品のストーリーはどうあっても許容できぬ!!)



 クロネコのジジが重要なパートナーで、新しい街で選ぶ仕事が宅急便屋さんで、協賛はヤマト運輸。


 このセンスが、当時ものすごく斬新で気に入ったのを憶えています。


 ああ! そういえば、この“斬新”っていう単語が大好きだったんだよなあ・・・。



 あと、ホウキで空を飛びながらダイヤルをひねったラジオから、オープニング曲『ルージュの伝言』が流れる演出にもシビれます。



 とにかく、全てが限りなく完璧に近い作品ではないかと思っています。



 キキがデッキブラシで飛ぶ場面は、何べん観ても泣きそうになります。




魔女の宅急便 [VHS]/高山みなみ,佐久間レイ,山口勝平
¥4,725
Amazon.co.jp


 ・・・考えてみれば、この影響でパン職人になったようなもんです。