私たちがハワイに行った時、
マリオット系列ホテルが
ストライキを
起こしていました。
ストライキを起こしていた
ホテルは、
- シェラトン・ワイキキ
- ロイヤル・ハワイアン
- モアナ・サーフライダー
- シェラトン・プリンセス・カイウラニ
私たちは、たまたま、
ストライキ中の
シェラトン・プリンセス・カイウラニに宿泊予約を入れていました。
出発前に、ホテル側から、ストライキ中であるかもしれないとの告知があり、宿泊者に不便をかける旨、伝えてくれていましたので、特に気にすることなく、出発に至った次第です。
不便は、ホテルによって違うそうなのですが、
- チェックインに時間がかかる
- ホテル内の一部レストランやプールの閉鎖
- 室内清掃(タオル交換なども)が行われない
そういう不便があるようだということでした。
私たちは、旅行中、プリンセス・カイウラニでの食事を予定していなかったので、食事の不便はない。
あるとしたら、室内清掃が行われないのが痛手かな?
そんな思いで、日本を出発しました。
1日目の午後1時すぎ。
シェラトン・プリンセス・カイウラニに到着しました。
このホテルは、昔からアロハシャツを着たベルマンが、ホテルの玄関で、宿泊者を待ち受けてくれていました。
が、今回は、ストライキとあって、ベルマンの人数が少ない感じでした。
私たちは、自分たちで、車から荷物を降ろし、ホテル内に自分たちで運ぼうとしていたら、
汗タラタラ💦💦のベルマンが、
ok!
と言って、荷物を
手際よく、
運んでくださいました。
ストライキにもかかわらず、
宿泊者に不便をかけないよう、
配慮してくれてるのだなぁと
思いました。
助かりました〜
チェックINも、スムーズにでき、部屋には、午後1時30分ごろ、入ることができました。
「荷物を置いて、2時にプールサイドに集合!」
と息子の号令で、
2時にプールサイドに行きました。
プールは閉鎖されているかと思っていましたが、プールは、オープンしていました。
(注)
ストライキは、2018年10月8日から11月28日まで、51日間行われました。