私たちがハワイに行った時、

マリオット系列ホテルが

ストライキを

起こしていました。

ストライキを起こしていた

ホテルは、

  • シェラトン・ワイキキ
  • ロイヤル・ハワイアン
  • モアナ・サーフライダー
  • シェラトン・プリンセス・カイウラニ


私たちは、たまたま、

ストライキ中の

シェラトン・プリンセス・カイウラニに宿泊予約を入れていました。


出発前に、ホテル側から、ストライキ中であるかもしれないとの告知があり、宿泊者に不便をかける旨、伝えてくれていましたので、特に気にすることなく、出発に至った次第です。


不便は、ホテルによって違うそうなのですが、

  • チェックインに時間がかかる
  • ホテル内の一部レストランやプールの閉鎖
  • 室内清掃(タオル交換なども)が行われない

そういう不便があるようだということでした。


私たちは、旅行中、プリンセス・カイウラニでの食事を予定していなかったので、食事の不便はない。

あるとしたら、室内清掃が行われないのが痛手かな?


そんな思いで、日本を出発しました。

1日目の午後1時すぎ。

シェラトン・プリンセス・カイウラニに到着しました。

このホテルは、昔からアロハシャツを着たベルマンが、ホテルの玄関で、宿泊者を待ち受けてくれていました。

が、今回は、ストライキとあって、ベルマンの人数が少ない感じでした。

私たちは、自分たちで、車から荷物を降ろし、ホテル内に自分たちで運ぼうとしていたら、

汗タラタラ💦💦のベルマンが、

ok!

と言って、荷物を

手際よく、

運んでくださいました。

ストライキにもかかわらず、

宿泊者に不便をかけないよう、

配慮してくれてるのだなぁと

思いました。

助かりました〜


チェックINも、スムーズにでき、部屋には、午後1時30分ごろ、入ることができました。


「荷物を置いて、2時にプールサイドに集合!」

と息子の号令で、

2時にプールサイドに行きました。

プールは閉鎖されているかと思っていましたが、プールは、オープンしていました。





(注)

ストライキは、2018年10月8日から11月28日まで、51日間行われました。