引退ブログ⑫ 6thよしき | 明治大学男子チアリーディングチームANCHORS Blog

明治大学男子チアリーディングチームANCHORS Blog

明治大学男子チアリーディングチーム ANCHORS


明日から11月!どんどん寒くなってきましたがまだまだ半袖で過ごしてます。ビバ!エアリズム!!!
お久しぶりです!
とうとう引退ブログを書く日がやってきてしまいました。。。
って入りはみんなこんな感じで書いてたので真似しました笑
あと今回のブログは少し長くなります。
文章力がないのでまとまってない部分が沢山あると思いますが、そこは大目に見ていただけると幸いです。笑




このブログを読んでくれている人は恐らくANCHORSのことを割と知っている方が多いので認知済みかもしれませんが、実は僕は高校の時からチアリーディングをしていた珍しい人間です。
このことは今まで何度かブログでも書いたかもしれません。(書いたかどうかは正直覚えてません)
でも僕がANCHORSに入った理由はこれまで一度も書いたことも話したこともないと思うので最後に書いておきたいと思います。

実は最初はANCHORSに入るつもりは全くありませんでした。
正直、体験練習も久し振りにチアリーディングがしたいと思っただけで大学に入ってまで週3、4回サークルをするなんて絶対嫌だと思ってました。なので勧誘された時咄嗟にキンボールに入りたいと嘘ついていました。
ちなみにキンボールサークルは一度もやったことないし未だにルールもわかりません。オムニキンって叫ぶことしか知らないです。(もしこれを読んでいる4期の先輩がいたら嘘をついてすみません)

あと練習頻度の他にもう一つ大きな理由がありました。
それは自分が経験者だったということです。
その時の僕はそれまで自分のことを一回もチアが上手いと思ったことはありませんでした。むしろ下手くそだと思っていました。というか下手でした。
そんな中、ANCHORSでは初めての経験者ですぐに注目されます。
最初は「上手い一年が入ってきた!」という単純な注目ですが、それは単に目新しさによる反応です。徐々に下手なことがバレれば「なんだ大したことないじゃんに変わります。
それが嫌でした。




けれども結局ANCHORSに入りました。
理由は単純です。このサークル以外にこのチームより楽しそうなサークルが僕には見つけられませんでした。それくらい先輩たちやこれから一緒にサークルをするであろう同期との会話やチアが楽しかったんです。
そして気づきました、「みんなが僕の下手に気づく前に上手くなれば良い」ということに。
こんな簡単なことだけど正直臆病者の僕には結構覚悟がいりました笑笑

それからは誰にも負けないように自主練やタンブリングの練習も頑張りました。
けれどもやっぱりみんなすごいんです。
先輩達(人数が沢山いるのでまとめさせてもらいます)には本当に下手がバレないように必死で食らい付いていました。
元々しっかりしていなかった基礎を身につけるため何度もスタンツを一緒に組んでもらい、それぞれの先輩のすごいところを直に学ぼうとしました。
6期(人数が少ないので名前あげます笑)のメンバーは
センスの塊だから、
どんどん上手くなるまさき
不器用で技を習得するのは遅いけどめちゃめちゃ努力する柿沼やあきひと
隠れたところで知らないうちに練習してる金子、ささ
自主練にほぼいつもいたこうせい
アトムはゴリラみたいに筋肉ムキムキで何でも解決しちゃう。
とにかく何度も自分の成長の遅さに挫けそうになったり、もうこの技やるの諦めようかなって思ったりしました。
でも同期や先輩方が頑張る姿を見て、自分もやるしかないって毎回思えました。
一年の時の自分に代わってこの場を借りてお礼を言います。
本当にありがとうございました。




それからも沢山の出来事がありました。
悲しいこと、楽しいこといろいろあって僕のカメラロールは13135個の中の約12000個がANCHORS関係でした笑
他の思い出少なすぎだろって感じですよね、少し寂しい気持ちになりました笑笑
でもそれ以上に誇らしい気持ちにもなりました。







そして、6期の代としてどんな1年にしようか何となく方向性が決まってきた時に
コロナウイルスにより長期の活動停止が決まりました。
最初は1ヶ月もすればすぐに練習再開になると思っていました。
まさか、このまま引退になるなんて考えてもいませんでした。
6期の間でも何度もどうするか話し合いました。
そして、自分達の代では単独公演などのイベントはしない、
明大祭にオンラインだけど全員で参加して引退するという結論を出しました。
みんなの悔しさは計り知れないものだと思います。僕も悔しかったです。
そして、この結論で良かったのかと今でも考えます。
本当はやろうと思えばできたんじゃないか、ただコロナを理由に逃げただけなんじゃないか。

ただ単に自分の力不足でみんなに最善の選択肢を提案できなかったんじゃないか。

正直言うと今は間違えてしまったような気がしています。

でも時間を戻すことは出来ません。
だから7期には後悔をしてほしくない。
目の前にきつい道と楽な道があったらあえてきつい道を選んで欲しい。
その道が開けた先には必ず選んで良かったって思えるはずだから。
なんか言ってること、どっかの宗教の教祖みたいですね笑笑

ただ、来年、7期が引退する時、みんなが顔をぐちゃぐちゃにして笑顔で泣いてる姿を見たいと思います。







最後に7期の何人かに一言ずつ言いたいと思います。6期は長くなるし言うの恥ずかしいのでまた今度会った時にでも言います笑
プラスやたかくんにはさっき名前が出てこなかったので一言伝えます笑

けい
これから代表になるわけだけど、けいが考えているチームの形はめちゃめちゃ理想的なチームだと思う。
ただ、それを実現するためには必ず難しい選択をしないといけない時が来るよ。
常に真ん中を取るのは絶対無理だし破綻すると思う。
だから人がいい分、だいぶきついと思う。
楽な方に逃げたくなると思う。けどそこは代表だって自分に言い聞かせてきつい方を選んで欲しい。
けいなら絶対最高のチームを作れると思うよ笑


ひらしゃ
すまん、俺がお前に言えることはほとんどない笑
正直、俺は今までの練習長の中で一番雑魚だと思う笑笑
ただ一つ言えるのは、7期の中に信じられない奴はいない。
ひらしゃは何でも器用にこなせるから一人で色々やった方が早いって思うかもだけど、
一人で背負うのがキツくなったら誰かに頼っていいと思う。
そして、どんなにこいつはもう無理だから見捨てようって思ってしまっても、最後に一回面と向かって話してほしい。
そしたら必ず分かってくれる。ついてきてくれる。
来年のひらしゃが作り上げたANCHORSを見るのをマジで楽しみにしてます。もしなんか困ったこととかあったらいつでも相談乗るし、飯奢るわ笑
頑張れ!


でむら
よく似てる似てる言われてたけど、
俺はそうは思ってないよ。一緒にすんな笑笑
デムちゃんには自分なりの答えで副代表の役目をしっかりと見つけて欲しい。
代表、練習長にない部分を補ってチームを裏からまとめるのが「副」って名前を貰った人の使命なんじゃないかなって俺は思う。
当たり前のことだけど、それってめちゃめちゃ難しいことだよ。多分普通の人じゃ出来ない。優しさと分析力と人望がないと出来ないと思う。
でもデムちゃんなら出来ると思う。がんばーー笑
あとデムちゃんは結構メンブレ激しいからそこだけ
その時できなくてもどうせ練習してたら出来るようになるって思っときな笑


ゆうじ
不器用だけどちゃんと頑張ってんの知ってるよ。
言わなかったけどね笑笑
チアに対してまじめに取り組む姿勢はこれからもずっと貫き通して欲しい。
7期は結構ポテンシャルでどうにかしちゃうトップばっかだから、ふとした時に勝てないって感じる時が出てくると思うけど努力したらその分実力は付いてくるから!
お前は絶対上手くなる、保証する!
ひたむきにがんばれ!
来年2捻り以上の技観れるの楽しみにしてるわ笑


けいすけ
トスQできなくてごめんな、完全に俺の力不足だわ笑
来年7期の誰かとバチバチに決まってるの見るの楽しみにしてるわ笑
けいすけはこれから最高学年になるし、ジョブも今までなんかじゃ比にならないぐらい増えると思う。それに今までより何倍も難しい技に挑戦することになると思う。
そんで、「これ今すぐには多分無理だわ」って思ったら、笑って諦めちゃえ。
そしてリセットしてもう一回頑張ればいいよ。
結局演技までにできるようになればいいんだから。
けいすけが下手だから出来ないなんて技は絶対ない、ただその時点で実力に見合わない技はあると思うけど、それは練習したらできるようになる。
頑張れエーストップ!


ゆうたろう
幹部にしか出来ないことは沢山あるわ。
でもその分幹部には出来ないことがもっと沢山ある。
そこを補っていけるのは幹部じゃないゆうたろうだけ、
ひらしゃが悩んでたら真っ先に手を差し伸べて欲しい。
俺はこうせいにだいぶ救われた。
ひらしゃがどれだけ力を発揮できるか、チームがこれからどれだけ強くなっていくかはお前次第よ。
どうせ、これからもめちゃめちゃ練習するだろうし、上手くなるのは自分でも分かってると思うから。
来年タンブリングとシングル両方最高難度の技見せてくれるの楽しみにしてるわ笑


やっくん
まず一言「入ってくれてありがとう」
練習中とかは結構バカにしてたけど、正直人間として一番すごいと思ったのはやっくんだわ笑
入院してる時になんか変なやつ入ってきたと思ったら、初めて会った時から普通に話せるようになったとかやばいと思ったよ笑笑
嫌われる要素がひとつもない人に会ったのが初めてだったからそこも新鮮だった。
そんなやっくんだから、入ったばっかりなのに何回か難しいこと頼んだと思う。
それはまじで信用してたからだよ、そして頼みを聞いてくれて本当にありがとね。
(しっかり頼んだらしっかり考えてたのを横で真剣な顔しながら心の中で面白がってました笑)
入ってから遅れを取り戻すようにめちゃめちゃ頑張ってたのもマジでかっこいいと思った。
ANCHORS6期成長速度1位は絶対家高だわ。
まぁこれからもよろしくって感じです。


みらい、あすか、みお、なお

今まではとりあえず実務ができれば良かったけどこれからは違う、今までやってきた仕事プラス後輩にそれを伝えて自分達以上に育てなきゃいけなくなるよ。
そしてプレイヤーを内面から支えないといけない。
それは誰かがやればいいことじゃなくて全員でやらなきゃいけないんや
仲が良いとかじゃなくて戦友としてマネが団結してプレイヤーを支えてください。
マネージャーがいないとANCHORSは成り立たない。
4人とも全員違った個性があってみんな凄いやつだからこそ、全員が一人一人自分ができる最大限の力を発揮して、これからのアンカーズを作っていってください。
練習長としての最後の頼みです。よろしくお願いします。





他のメンバーにも言いたいことは沢山あるけど、長くなるとかいうレベルじゃなくなるのでやめておきます笑

同期へ

僕は6期で良かったです。何でか理由を聞かれたら、それはシンプルに楽しかったから。
多分他の代でANCHORSに入ってもその時はその時の楽しさがあると思う。
でも、もう一回ANCHORSに入れるとしてもまた6期としてチアをしたいです。
だから来年の明大祭また、みんなで演技したい。できると信じて今は頑張ります。
僕と一緒にチアをしてくれてありがとう。




めちゃめちゃめちゃ長くなったので最後に一言だけ、

日々ANCHORSを応援してくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます。
7期はまだまだ未熟で実力も無いかもしれませんが、これまでで一番最高の代です。
そんな7期が作り上げていくANCHORSはこれから今まで以上のスピードでどんどん大きくなっていきます。
そして彼らの成長には皆様の応援が欠かせません。
どうかこれからもANCHORSの応援をよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。





(提出まじのギリになってごめんなさいみおさん)