銀行口座の見直し中 | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

最近すっかり寒くなりましたね。

 

この間まであんなに暑かったのに・・・。

 

日本は春と秋がなくなるんじゃないかと思っています泣き笑い

 

 

 

うちのわんこがストーブとこたつを愛用しておりますw

 

 

 

 

 

にんげんもあったかいものが恋しくなる季節なので

 

 

お久しぶりにおでんにしました。おでん左おでん真ん中おでん右

 

 

はんぺんの膨らみようがすごい。

 

小5むすめがはんぺん大好き。(私も好き。)

 

 

 

 

 

ぎゅうすじ大好き家族なので

 

2パック分600gくらいぎゅうすじ仕込んでいれました爆笑

 

 

皆さんお宅ではおでんの具材は何が定番ですか?鍋

 

 

 

話は変わり、

 

最近またまた家計管理方法の見直し中です。ニコニコ

 

 

 

 

余計な銀行口座、クレジットカードを整理している最中です。

 

 

今までは、

 

・銀行口座 10

・証券口座 2

・クレジットカード 2枚

  このうち使っていない口座は3つありました。

 

            下矢印

 

 

整理後、(まだ途中ですが)

・銀行口座 5

・証券口座 2

・クレジットカード 1枚

 

大分減らせたんじゃないかなと思います。

 

皆さんのおうちはどうですか?

 

もっとすっきり管理されていますか?

 

 

 

 

子どもの学校の引き落としは口座の指定があるし、

 

住宅ローンのけんしんも変えられないため

 

今のところこれ以上減らせない感じです。凝視

 

 

 

万が一私が突然死んでしまったとき、

 

残された家族が困らないように、銀行口座は

 

なるべく少なくしておいたほうがいいと思いました。ニコニコ

 

 

 

家計管理の仕方も今までの固定観念で長年続けていた方法を

 

変えようと思います。

 

今までの家計管理は好きでしていたことですが、

 

冷静に考えたら相当手間と時間をかけていた真顔

 

当たり前の習慣になっていて

 

麻痺して手間と感じていなかったアセアセ

 

 

 

家計簿をつけることで家計管理できている気になっていただけだった。笑い泣き

 

 

 

今まではカード払いしたものは、封筒にとり置いておいて

 

カード払い引き落とし(専用)口座に月1~2回入金していました。

 

生活費の範囲内でカードを使っていたので

 

カード引き落とし額にひやひやすることが一切ないので

 

10年以上この方法を採用してきました。真顔

 

 

 

このたび銀行口座を減らしていって、

 

できる限り住信SBIネット銀行内で完結できるように

 

ここを給料振込口座・カード引き落とし口座に。

 

 

 

カード使用額を把握するため、

 

目的別口座内の資金移動(振替)で

 

残高を管理していくやり方にしました。

 

これからは現金使用を極力しないようにするつもりです。札束

 

 

 

カードやスマホ決済が使えないところように

 

少しはお財布にも現金を入れて置く予定です。財布

 

まだまだ改善点は多そうですが

 

ひとまずやってみます。ニコニコ

 

ではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブログランキングに参加してますニコニコ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村