在宅ワークをしているときに、あれ?なんだかパソコンの調子が悪いぞとか、業務でわからないことがあり至急電話で確認したい時、
皆さんすぐに同僚や先輩に聞くことできますか?
私は、先ず相手のスケジュールを確認して、会議等の予定がないときにはまずチャットで、通話してもいいか?を聞いてから
電話します。
でもチャットしても毎回すぐに返信があるわけでもなく、既読もつかずに、先方からの連絡がこないこともあり
暫くモヤモヤすることもあります。
ちょっとしたことを聞きたい、でも、今、連絡してもいいかどうかわからなくてモヤモヤするってことないですか?
みなさん、お元気ですか?
心理カウンセラーの平田です。
在宅ワークの悩みとして、
●中途採用や人事異動等で同じ部門だけど、周りの人の顔と名前が一致せずわからない。
●問い合わせのタイミングが難しい。相手の状況が分からない。
等があります。
ちょっとしたことなんだけど、自分は困っている。
けど確認したい相手の状況が分からないのですぐに聞けない。
他に誰に聞いていいのかもわからずに、一人で悶々としてしまう・・・
という在宅ワークのあるあるを取り上げて、動画で対処方法をお話ししました。
実は、私もとても困っていた一人でした。
在宅ワークが始まったころは本当に、一人で悶々としていましたが、普段のコミュニケーションをとる時に
少し工夫をするようにしたら、ちょっと改善出来てきたので、その話をしました。
また、言い方についても、少し工夫をしています。
自分も相手も大切にするコミュニケーション、アサーションを仕事の時に、取り入れています。
仕事の時に使うとよりスムーズになる気がします。
「何で返信してくれないの?」と相手に攻撃的に話すのではなく。
私は困ったということや、返信が欲しかった等、自分の言いたいことを我慢するのでもなく。
相手も自分も大切にする自己表現です。
アサーションで、私が好きなことの一つは、平等に人に優しいところです。
例えば、「人には失敗する権利がある」といわれます。
私たちは完璧ではないので出来ないことがあったり、失敗することがあるということを前提にすれば、
お互いに優しくなれるし、寛容にもなれます。
だから「お互い様」と言う関係が生まれてくるそうです。
先日私はうっかりミスをして、お部屋のダブルブッキングをしていまい、周りの方に心配と迷惑を掛けました。
前日に、ダブルブッキングをしていると連絡を頂き、違う部屋を取れたので事なきを得ました。
でも、申し訳なく反省しきりでした。
何で再確認しなかったのか?
何で読み間違えたんだ?
と、自分にダメ出しをしていました。
でも迷惑をかけた相手の方が「お互い様だよ」って言ってくださり、ホッとしたんです。
そのダブルブッキングの後に、平木先生の本で「人には失敗する権利がある」という言葉を読み、
本を読みながら涙がにじみました。
そして、自分は間違えるんだから確認しようと気持ちを引き締めました。
2023年1月に出版された平木典子先生の新しい本、
「言いにくいことが言えるようになる伝え方」
お勧めです。

在宅ワークの対策も、アサーションの本も、必要な方に届くと嬉しいです。
ではまた。
3月12日(日)に市川市で開催のストレスケア気持ちスッキリレッスン、まだお席がございます。
いつの間にかため込んでいたモヤモヤやガッカリを少しスッキリしませんか?
4月から新生活が始まる方にも心を整えるのに、お勧めです。
私が担当させていただいた、在宅ワークのストレス対処の動画はこちらから。
初月無料で動画を見ることが出来ます。

