4月は変化の季節ですね。

 

入学式、新学期、新年度、入社式等

学校でも会社でも、4月は新しい生活が始まりますね。

 

親も子どもも新しい生活でなんだか、落ち着かない日々を過ごしているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

心理カウンセラーの平田です。

私の勤務先も3月末が会計の年度末で、いろいろと締めがあったり、

4/1付けで会社の引っ越しがあり、荷物の梱包、業者への引き渡し、新しいオフィスでの開梱など

本当にドタバタと終わった3月終わりから4月1週目でした。

私は新しいオフィスが自宅から、ものすごく遠くて2時間20分くらい、片道でかかるので遠すぎる・・・

4月1週目は、私の業務の繁忙期でもあり、テレワークで業務を行い、

引っ越し作業は他の方にお任せさせてもらいました。

 

上司から会社の引っ越しの係に任命されて、定例会議や課員への通達等、業務時間内に、結構時間が取られました。


色んな方からの色んなこれはどうしたら良いですか?の質問や、既に複数回連絡済みの新しい電話番号を引っ越しの当日に質問を受けたりと、係は結構大変でした。

 

色々と打ち合わせをして、指示通りに作業をしてもお引越しのラベルを貼っていたのに

業者さんが気が付かず、置き去りにされてしまった備品があったり、(後日運ばれました)

他の部署で私と同じ引っ越しの係でも、全然やらない人もいて、慌てて他の部署の荷物を梱包したり、

片づけたり・・・

いろんなトラブルがありました。

 

そうかといえば、「何か手伝うことないですか?」「重い荷物運ぶので言ってください」

と、複数人の若手の男性社員の方から言われて、なんだかウルウルしちゃったり・・・

 

同僚に「ちょっときいてよ~」って他部署のことを話したり、

「優しくしてもらってウルウルしちゃった~」と話したら、

「手伝うのは当たり前ですよ!ヤバい!平田さん病んでる!」

と言われました。

 

確かにみんなの引っ越しだから当たり前といえばそうだけども。

手伝おう!という気持ちが嬉しかったんです。

 

そんな感じで、日々の小さな話を誰かに聞いてもらうことで、気持ちが落ち着いたり、

少し心の重荷が減ったり、話すことで救われることがたくさんあると思います。

胸のつかえを吐き出すことで、頑張ろう!とモチベーションが変わったり、

一人じゃないんだなって思ったりできますよね。

 

皆さん歯磨きは何のためにしますか?

気分転換の時にする人もいますよね。

人と会う前のエチケットとして、歯磨きをする方もいると思います。

でも、誰一人として、虫歯になってから歯磨きをする人はいないですよね?

そうです!

虫歯にならないように、歯磨きを習慣としてしている人が多いと思います。

要は未病です。

 

うつやパニック障害で悩んでいる方がカウンセリングを受けるのももちろんですが、

歯磨きと同じように、こころの未病としての役割としても、カウンセリングには効果があります。

 

自分の仕事や子育て、家事や介護等のパフォーマンス向上のために、こころのメンテナンスを

習慣的にすることはとても大事なことなのです。

 

弱音吐いたり、愚痴を言ったりする程度でも、カウンセリングを使って欲しいです!

 

変化の季節だからこそ、新しい生活に不安があったり、人の言動に敏感になってしまったり。。。

ストレスがかかる時期だからこそ、日々の些細な不満や不安等を小出しに小出しに、

自分の心のメンテナンスをしながら日々を穏やかに過ごしていきましょう!

 



今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。
また来年ね。

ではまた!

 

移動や家事の合間の隙間時間の5分で、メンタルケアしませんか?

 

 

私の個人HPです。

個人カウンセリング等お申込みはこちらからどうぞ。