特に慌てる事なく寄り道してドームに入ったら、既に試合は始まっていた。

母の日ということもあり、電光掲示板の文字はピンクだった。ついでに、審判の服や選手たちのバットもピンク。

 

到着すると、ツーアウトながらランナー1塁2塁のチャンス。

バッターボックスには松山が立っていた。

その松山は3球目を叩きセカンドゴロ。

ところが、G党が名手と主張している吉川尚輝が悪送球。相手のミスに助けられて広島が先制する。

 

広島の先発はアンダーソン。先月30日の巨人戦以来の登板。

前回の登板では、5回を投げ被安打6・与四球3の3失点。本日までの防御率は9.00と安定はしない。

その投球に注目していたが、2回ブリンソンの二塁打以外は巨人打線を抑え込む。

 

ところが、広島打線も巨人の先発・赤星を攻略出来ない。単発で塁に出るが後が続かない。

 

だが、ラッキー7。ついに赤星を捕えた。

 

先頭の田中広輔が一塁線を破るツーベースで出塁すると、続くアンダーソンが初球をバント。それが、結果的にプッシュバントとなり、投手と一塁手の間を抜けるヒットとなり無死1塁3塁とチャンスを広げる。

バッターは菊池涼介。最低でも1点という場面だ。

 

ところが、菊池はセカンドゴロ。

3塁ランナーの田中は走塁死で点を奪えず。このまま無得点に終われば流れは巨人に傾く。

続く、西川龍馬もファーストゴロに倒れ、ランナーは進塁したがツーアウトとなる。

そこで、秋山。ツーボールとなったところで申告敬遠で満塁とし、4番マクブルームとの勝負を選択した読売。

 

そのマクブルームだ。1ー2からの4球目。真ん中付近に甘く入ったカットボールをレフトスタンドに運ぶ満塁ホームラン。

ホームランを正義と表現する人も多いが、塁が埋まっている時のグランドスラムこそ大正義。好投していた赤星をマウンドから引きずり下ろす。

 

2番手は代木。開幕直後は勝ちパターンで使われていた投手だが、敗戦濃厚な場面で使ってきた。この辺の采配が変わらない限り巨人に明るい未来はない。

 

広島の先発アンダーソンは、7回を被安打1の無失点に抑える完璧ない投球で巨人を封じた。次回以降も期待したい。

 

その後、戸根がマウンドに上がり、ワンアウトしか取れず被安打2、四球2、失点も2で降板。自分を捨てた球団に意地を見せて欲しかった。今後も、一軍に帯同するなら、今日のような点差がある場面以外では使えないだろう。

 

G2ー7C

勝 アンダーソン(2勝0敗)

敗 赤星優志(0勝3敗)

 

今日の読売は4人の投手起用で、最近では少ない方。上がってきたばかりの平内の試運転もあったので、数的にはマトモだったか(笑)

まー、選手には気の毒だが、これからも名(迷)采配をふるってくれよ。

 

最後に、先制点を取った後の宮島さん。

 

俺は変態じゃないから、姉ちゃん達の写真なんか撮らねぇから色気のないブログで悪いね(笑)

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村