A月例に 出ている方と 一緒にラウンドした時


普段のラウンドと 競技の日のゴルフは

コースマネージメントというか

プレースタイルを 変えたりしますか?


って

時々 聞いてみたりします。



ほとんどのメンズさんは

ほぼ 変えないな~って おっしゃいます。




へーーーー そうなんだ~



なるほどね~


練習ラウンドとかhでは 試してみるというか 

ここで こういう打ち方してみようとか

ここで このクラブを つかったら とか

色々やってみる事は あっても

そこまで 大きく 変えたりはしないんですね



出来ると思うから 攻めれるわけだし

それで はずしても そこから 大たたきするわけでもないし

てか リカバリーショット 打てるから

攻めれるんだしね



それに 上級者さんは 色々やっても

最終的に スコアー作るって

まとめてくるのも 出来るわけで



てか メンズさんだと そうそう キャリーで 届くか 届かないかの所

打つって事って あんまないんだろうな




コロコロオン狙いじゃないと

ほぼ パーオンしないティからのラウンド

ホームE&Wだと 悩まないんだけど


ホームNEW ここへ来ると

マネージメントの事 色々 考えさせられます



このコースで 月例でてるって事もあるからだけど

ここ 女性だと ホント どうする?ってのが

多々なんですよね

私だと どうすりゃいいの? かな



回ったことある女性なら

この悩みが わかってもらえると おもうのであーる



あのコースレイアウトだからね~






基本 スコアー度外視のラウンドしないで

やるように している今日この頃



もちのロンで 色々 試してみるという事は

当然してますけどね



スコアーの上限を 頭の中に 入れて

その範囲ないで 冒険? チャレンジもする


出来る事が 増えてるかもしれないし

やらないと 出来るようにもならないし


無謀かなって 攻めも やっぱり 楽しいしね



成功した時の快感は

それは それで たまらない~



わあ このホールで パーオンできた~とかってのも

うれちーーーーーので あーる



でも 普段スコアーまとめる事 やってないと

まとめたい時 できないし



最初方で 叩いたら

あっもう 今日は 練習だから いいや~

ってのには しない

逆に 後半締めてかないと に 徹します


ダーリンと おにぎりも やってるから

支払多くなりすぎちゃうしね(笑


ある意味 あれも 役に立ってるって事ですね




それに 色々やってみた結果

失敗した時の リカバリーショットのレベルが低いので

パー バーディ取れる確率より

明らかに ボギー ダボ トリ それ以上に

なる確率が 大きくなるというデータが・・・


って 頭の中だけでの データですけどね

はっきりと 確率的に 分が悪い事が 多い



1打減らそうと 思って

3打増える


( ̄□ ̄;)!!




バーディパット 狙いにいって

返しはずして ボギー 

これも かなり あるあるあるだけど~泣き1
 


まずは 怪我しない 絶対 大たたきホールを 作らない

というのに 徹してみて



絶対に 池にいれない

できるだけ バンカーいれない

寄せて 1パットねらいに 徹する


とりあえず 100叩きしない


まっ 自分が どんなプレーする事になるかを

観察も したかったのも あったしね

意外と 落ち着いていたのが 

ちょっと 成長を 感じました



手もふるえず 普通に パット出来たし~☆

前は ご飯も 喉 通らなかったのにね




入れない 入れちゃ いけないバンカーは あるんだけど

とりあえず 池 川とかの ハザードではないのに

いつも以上に 安全策 取りすぎたのは

ちょっと 失敗




ボギーでOK ボギーでOK

って 最初から 思うと

まったく パー取れなかったーーー



逆に ダボ ダボ とか・・


おまけに しゃーんく叫び




あの日 グリーンが かなり早くて

多分 そのせいで みんなのスコアーも

伸びてなかったんだと思うんだけど


入れに行くパットは 厳禁という感じが ぷんぷんだったので

当然 1パットが なーーーーい



まあ用心深くプレーしたお蔭で

3パットは 1度だけ

私にしては 頑張ったって気もするけど


まずは 3パットしないは

とっても大事なポイントだけどね




べスポジからも 必要以上に 守りまくり・・


最近 せっかく 調子がいい5W 3W 封印は

バカだった


もうちょい 積極性が 欲しかったな



結局 ほぼ 使わないから 使いたい時に

ウッドもなんか 当らなくなってきちゃってたし。



いいポジションからは どうやって パー取るか

考えないと ダメですね



クラチャンM川さんからの アドバイスしてもらった

自分から 苦しい所に 球 運ばない は

アプローチの 狙いどころが 悪いって話だったんだよな~


せっかく わざわざ 競技後

練習グリーンまで 行って

教えて 貰ったのにな




バンカーいれたら ボギーで OKと 思うが 正解か



まっ ティーショット打つ時点から

というより


ボギーで OK ボギーで OK

前の日に 寝言のように つぶやきながら 

寝た位だったからな~



とりあえず 今回 ひさびさ競技で 100叩かないは

クリアしたので


次回は もうちょい しっかり ラウンドする事にします。




それに マネージメントのせいじゃなく

アプローチ&パット もっと上手くならないと

ダメって事の方が 大きいんだろうしね。




どうも このコース・・

技量より 頭悪いから なのか? って

思ってしまうんですよね 



自分の技量の把握が できてないと

やらかしますよ ってだけなのにね



バンカー入れたくないって あれほど思うは

バンカー嫌いじゃないって 言いながらも

やっぱり 不安が あるからなんでしょうね




あのコース ホームなのに

何度 行っても ハラハラ感が 抜けません






最近 E&Wの方が 多くなってしまってたので

(Nで 会うと 珍しいねって 言われちゃうくらい)


しばらく あっちと半々に 行く事にします

やっぱり Nは 慣れないと 無理!!!!!



まあ 慣れても 無理かも~だけど

がんばりま~す