使用機材:α99Ⅱ+70-400㎜SSM G  F:4.0-5.6

 

撮影時間:午後3時半~の撮影

 

普段通い慣れた場所での撮影です

 

 

 

当日の撮影では、頭の上で「ヒッヒ」と囀るセッカに気付いたので、カメラを向けてみたら撮影出来ましたパー

 

また、この日は数羽が集結していた様で、他からも囀りが聞こえ、カメラを向けて飛翔写真にチャレンジしてみたのです口笛

 

相手が小さくて、停止している訳ではないので、結構難しいと感じながら、何とか数枚撮れましたウインク

 

また、飛び出し写真は1枚だけですが、奇跡的に撮れていました爆  笑

 

 

そうそう、先の投稿で書き忘れましたが、昨日の散歩で水門の処まで行った時、竹が地面に挿してあり、そこに昆虫がしがみ付く様に止まっていたニコニコ

 

その姿がヤゴにしては変だし、何故この様な場所にいるのと思って、数枚角度を変えて撮影してみましたニヤリ

 

足は毛むくじゃらで、羽を見るとアブっぽいが何だろうと興味津々となり、よく見れば眼がやや青く輝いて見えたのです音譜

 

写真を撮り終わり、直ぐ近くまで寄っても逃げないので、最後にはアブだったらヤバいかもと思い、毛むくじゃらの足を素手(指先)で「ツンツン」したら、草むらの方へ飛んで行ったのですてへぺろ

 

自宅に戻り、図鑑でアブについて調べてみれば、「アオメアブ」と言う生き物である事が分かり、他の生き物を捕食すると言う事が分かりましたが、人にとって脅威では無さそうだと言う事だけ分かりましたあせる