なんせ…………寒い



雪が積もってます。チャッピーは家にも入らず、さっそく一人で黙々と雪だるまを創りましたよ。ユキタロウとユキタだそうです(笑)庭の南天で可愛い目もできました。
朝、3時起床……でも、今日は、昨夜のうちに、ばぁちゃんがお稲荷さんをつくってくれたので詰めて果物を切るだけです。ストーブとコタツをつけて部屋を暖めます。4年生になってアニーは、どんなに早くても、さっと起きて着替えてくれるようになりました……成長
成長
試合が楽しみなんです。今日の準決勝はアニーがリリースピッチャーだそうです。先発が40球投げたらアニーが投げ、点差が大きくなれば、まだ試合では投げたことのないメンバーをピッチャーにあげると監督から言われていました。今、色んなポジションをみんなが守ってて、チャレンジしたいメンバーがたくさんいます。少人数だけどポジション争いをすることは、上手くなろうと努力をし、お互いに相乗効果が期待できそうです。
海がすぐ隣のグランド……山の風とは違って冷え込み方がチクチク痛くて肌に寒さが突き刺さります。手が、かぢかんで上手く投げれずエラーが続きます。アニーは、この試合から新しいグローブデビューしましたが、もしかして軟らかすぎる使いこなした軟式グローブの方が良かったかもしれません(笑)まずは、ファースト……アニーも内野アンダを弾き、ファーストランナーをアウトにできると思いきや、悪送球でアウトにできないエラーをしました(泣)しばらくするとベンチにはグランド提供のチームさんが七輪を用意してくださり、手を暖めることができました。
2回ツーアウトからピッチャーマウンドへ……寒さには強いはずですが……尋常じゃない冷え込みです。ばぁちゃんと祈る思いでアニーを応援しました。2回7球、3回9球、4回6球で試合終了とスローな球で打たせてみんなにとってもらいナイスピッチィング15対1で試合終了。
さぁさぁ~また、強豪相手と決勝戦です。4回目の対戦……1度勝ったことが奇跡になってしまわないように、そして、ZETT坏後の冬練で成長しつつある自分達を見せつけてやろう
勝っても負けても満足する試合運びでゲームセットにしたい
11人で挑む相手は26人のチーム……試合を重ねるたびに人数が増えるのは羨ましい限りです。1回表で4点入れられましたが、そのあとは0点で押さえ、どちらも譲らない試合。反撃開始し始め、いつものチームのペースになってきました。最終回、エースで打撃も6割を打ちまくる仲間が、ついに公式試合でホームランを打ちました
すごい
かっこいい
おめでとう
努力を怠らず、投げても打っても守っても、ずば抜けて上手い彼の姿は、みんなの憧れです。記念大会と同じ6回裏ツーアウトからの反撃……入団して間もない3年生、いつもみんなより声を出しケガをしても弱音を吐かず、どんな球も後ろにはやらないとボールにくらいつく姿はたくましく、フルスイングでドカベンのような立ち姿は圧巻です。まだヒットを打ったことのないドカベン……先輩から「お前で終わらせんな
次にまわせ
絶対打てるから
負けんな
」と声かけられバッターボックスに立ちます。みんなが祈る思いで声をかけます。ピッチャー投げました………………カッキーン
ボールの行方をみんなが追います…………ライト前に…………落ちました

ベンチも応援団もみんなが立ち上がって大喜び。放送席で母ちゃんも涙がでました。県知事坏という公式試合の緊張感……ドキドキの中でもチーム一丸となって声を出し楽しそうなベンチの姿は、相手チームさえも羨ましがるくらいだったと思います。結果は、負けだけど、監督からかけてもらったこの銀メダルのキラキラ度は格別です。みんなでとった銀メダル
野球の楽しさを再確認した銀メダル

もうすぐ、リトル練習も雪のため冬休みに入ります。この冬休みの自主練習でどんだけ強くなれるかが決まると言っても過言ではないとコーチ達は毎年言われます。強豪に勝って、全国で闘えるだけの忍耐とチーム力アップに貢献できる力をつけて来年を迎えよう


いつも結果を気にしないチャッピーは、みんなが嬉しそうでメダルを眺めているので、金メダルをもらったのかと思っていたようです(笑)来年こそは、キラッキラの金メダルをかけてもらってニッコニコ笑顔で行進してる姿を楽しみにしています。