IgG4関連疾患 診察日 | 尋常性乾癬、IgG4関連疾患は何かの気づき

尋常性乾癬、IgG4関連疾患は何かの気づき

自己免疫疾患や難病を患っても元気な患者
免疫抑制剤など積極的な治療をやった結果、栄養療法と出会い自分で作った病気は自分で治す看護師

数日前、IgG4の診察日でした😊

自覚症状
午前中、涙や目やにが多い→経過観察
瞼が重く、午前中瞼が腫れて右目が一重になり、午後からは二重に戻る

前回の採血💉結果ですが、1月にプレドニン5mgを週に5錠から4錠に減薬して3ヶ月経過した結果です(リーキーガット症候群の治療開始2ヶ月経過)
IgG4の値が毎回上昇しているのに減薬して大丈夫か?と心配していましたが、値が下がっています
IgEやIgGも下がっていますね 

グルテン、カゼインフリー、糖質制限のお陰でしょうか❓
ただ去年も減薬して初回の採血結果がよくなっていたので、今回だけ良くなっているのかも?とも思いますが、プレドニンの量が違うのでアレルギー反応が改善しているように思います

ビオチンの内服も最近はサボりがちというか、服用していない日が多いです
以前は服用を忘れると発疹が出てきたけど、今は発疹が悪化するという事がないので、やっぱり体内の炎症が改善しているように思います

今回の採血結果は次回の診察でわかります😅
その他の採血結果は正常値の範囲で悪くはないですが、総蛋白や赤血球、Hbなどもう少し値を上げた方がよさそうですね

リーキーガットの治療を始めて、最近気づいた体調は偏頭痛が起こらなくなった
以前は偏頭痛が頻繁に起こって、ロキソニンが手放せませんでしたが、今は偏頭痛が起こらないので服用することがなくなりました
ただし、2週間前に1度どうしてもロキソニンを飲まないと治らない頭痛だったんで、リーキーガットが悪化するのを覚悟して服用しました😅
体調の悪化は見られません

リーキーガットの治療とゆるゆるな食事制限を始めて、時々誘惑に負けてパンや甘いスイーツを食べると当日や翌日体がダル重くなったり、お腹の膨満感が出たりなど不調がよくわかりますね

毎月の治療代も結構お高いので、リーキーガットの治療が早く終われるよう誘惑に負けないで食事制限がんばろうと思います😊

🍀その他、体にいいと思ってやっていること
ニガリを数日飲んでいましたが、悪影響の方が多そうなので中止しました
できる時だけ朝だけ断食、前日の夜夕食を食べたあと翌日の昼まで食べ物を口にしません
これは働き過ぎの胃腸の休息のためです
酵素ジュースを飲む
糖が入っているので、リーキーガットの状態だとおススメしませんが、食前に炭酸て割って自家製酵素ドリンクを飲んでます
消化酵素の節約のため
クエン酸を飲む
クエン酸回路の補助

2014.9 
IgG4   990    IgG  2374    IgE  470

2015.2 ⬇️プレドニン5mg 7錠/W
IgG4  1370   IgG  2535    IgE  430

2015.3
IgG4  1090   IgG  2142    IgE  357

2015.4
IgG4  953     IgG  1927    IgE  304

2015.6
IgG4  750     IgG  1711    IgE  287

2015.8
IgG4  755     IgG  1804    IgE  301

2015.11
IgG4  645     IgG  1630    IgE  360

2016.2
IgG4  649     IgG  1764    IgE  404

2016.5
IgG4  530     IgG  1499    IgE  384

2016.8
IgG4  505     IgG  1456     IgE  382

2016.11
IgG4  552     IgG  1559     IgE  331

2017.1 ⬇️プレドニン5mg 5錠/W
IgG4  449     IgG  1370     IgE  270 

2017.5
IgG4  373     IgG  1316     IgE  195

2017.7
IgG4  390     IgG  1356     IgE  217

2017.10
IgG4  463     IgG  1502     IgE  241

2018.1 ⬇️プレドニン5mg 4錠/W
IgG4  481     IgG  1528     IgE  264

2018.4
IgG4  455     IgG   1446     IgE  209
眼球突出数値  右眼  19   左眼  19

2018.7
IgG4       IgG     IgE  
眼球突出数値  右眼  19   左眼  19