サバの昆布〆 | ゴハン好き子さん

ゴハン好き子さん

おいしいモノがダイスキです☆

今日の夜ごはんは、ちょっと早めにいただきました!



いつもの雑穀ごはん、ナスのお味噌汁、干し大根と昆布の煮物、

メカブのワサビ和え、キュウリの梅おかか和えでした!



今日はお買い物に行かなかったので、お家にあるもので、作りました♪



作ったと言っても、昆布〆とメカブのワサビ和えは、昨日デパ地下で買ってきたものですが!


この昆布〆がとってもおいしくって!!!


岩手だかどこかの物産展をやっていて、売り場のおじさんが試食をさせてくれて、

とても脂がノってて、それでいてキュッと締まっていておいしかったのです。


やっぱり、試食をさせてくれると、味がわかるから、安心して買えますよね♪

デパ地下でやってる物産展の試食って、ダイスキ☆(笑)


サバの昆布〆は、この時期のものがイチバンおいしいらしいですヨ!



メカブのワサビ和えも、同じお店で、やっぱり試食して買いました。


メカブに、昆布、茎ワカメ、数の子などが入っていて歯ごたえもよく、

ワサビのピリッとした辛さが、ゴハンと合います!!!


お店のおじさんは「ヤマイモを切って、それにのせて食べるのが一番おいしい」と

教えてくれましたが、ふつうにゴハンにのせても、とってもおいしかったです♪(笑)



干し大根と昆布の煮物はコチラ↓を使いました。



干し大根と昆布がセットになっていて、とても便利です!


よく見たら、こちらも岩手県産だった!!!

今日は、岩手づくしの食卓です♪


こちらを水で戻して、その戻し汁と砂糖、醤油で味付けをしました。


シャクシャクとした食感と、大根の甘みがとてもおいしかったです!




さて。

なぜ今日は早めの夜ごはんだったかと言いますと、

これから映画を観に行くからでーす!!!


そして、その際に、最近ハマってる、「アールグレイキャラメルポップコーン」を

食べたいからでーす♪♪♪(笑)


お腹いっぱいだと食べられないから!



ちなみに、観に行く映画は、「神様のパズル」です。


イッチー♪イッチー♪