日曜日に確定申告してきました。





サラリーマンなら年末調整で出来るのですが

申告🈸すべきものがあり税務署に行きました。


通常はスマホとマイナンバーあれば自宅でできますが昨年間違えて投入して受理されてしまい修正するのに手間がかかったので教わりに行きました

💦




LINEで予約も取れるのですがかなり先だったので直接並びました。


税務署は土日は休みですが25日は開いてます。


8時半から整理券配るので行きましたら200人近く並んでる😱


しかし30分待って整理券貰うと12時からの受付


運動の為3キロ歩いて帰りました。🚶


12時に行くとまた行列

結局40分並び会議室へ


スマホでのやり方教えてくれます。

マイナンバーで読み取り年末調整の修正


上手く読み取れないと保険料控除も再投入




税務署の課長らしき人が教えてくれたのてすがあれ?ちょっと貸してとスマホに入れてくれたので肝心なところを見えず


ふるさと納税も再投入

結局一万戻って来るらしい💰


来年やり方わかるかなぁびっくり