大海原に舟を浮かべた

能登はやさしや土までも


萬屋

悲哀

気骨

政治の基本は井戸端会議

含蓄

はなさかじいさん。

勢いをつけるのにおおまわりする

りーそく

フレイバー

一味いちみ

ピュア

make it count


嫌々する

耐えることができるのなら嫌々さっとする

慢性的なら考え直す


ジョブ、キャリア、コーリング


異常なほど会社のことが好きすぎる人。

会社に依存している。過度な理想を抱いている。方針が変わる、部署が変わる。

自分が最高な職場にかえる


社内で良い人間関係を築けない人


成長志向が強すぎる人

自分のことしか考えていない。

チームとして結果をだす。

結果を出すことが、自分の成長だけの人ではダメ


ジョブ、仕事を単なる労働。働く動機は、報酬。

キャリア、動機は経歴、向上しているという実感。目の前の仕事をもっと良い何かへの踏み台と捉えている。

コーリング。仕事自体が価値。

社会の役に立っている。自分の仕事に意義がある。目の前の仕事に取り組むこと自体に価値を感じている。

最も幸福度、集中力高く仕事に取り組めているのは、コーリングに属する人。

バイトはジョブ。早く終わってほしい。サボることばかり考えていた。

修行中はキャリア。好きな仕事でない、成長できない仕事だとモチベーションは下がる。

未来の幸せのために我慢している。

コーリング。目の前の仕事が価値がある。

ひなたかん。30度前後のぬるいかん。

戦う 逃げる 隠れる

ゲームを見切るのは早すぎる

近道なんかもったいない

別れの季節も好きになれる


段取り八割

褒美を与えるとそれ以上したい

かっとばす

ミーシー分析

4630万円。山口県阿武町。

チェック体制に不備がある。組織の問題。いつもと違う、

常に問題意識を持つ、上申できない。そんな関係ではない。

振り込まれた人も人生が無茶苦茶になった。

1.忙しいときほど丁寧に。私もミスするイメージがわかる。

データでのやり取りということで、確認体制に問題があったのかもしれない。

かといって、推進しないことはどうかと思う。


楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する。


もともとの担当者が、総務に異動し、新人が作業を行った。ベテランは戻った。

2.組織の確認体制、変化変更点には十分注意。

3.変化変更点にミスが起こりやすいことが、予測できることから、新しいやり方への抵抗は、強い。

外段取り

びーなす

いざ

浪花節

討死

不撓不屈

執念

ノーサイド

いやいやの研究

全力で泥臭くやりましょう

スキルも経験もない分3倍働け、

そうするとみんなが助けてくれる

大勝負は一生に何度も望めるものじゃないわ

フォース

リーナベル

デンジャーゾーン

あがく

リミッター

瞬きもせず

オーディエンス

傭兵

居心地を悪くする

モーニングショー

プロレス的エンターテイメント

玉川さんが悪役に演じる

会議が成立しない。議論にならない

理解を深める 若い子が参加

野球の神様はまだ勝者を迷っています

チャンス、きせき

こくはつしゆ

勝ち逃げは許さない

源氏名

悪いところだけやり直すのはずるい

蜘蛛の巣 供給曲線のほうが傾きが大きい

ワルシャワ 横

マーシャル 縦

外交と貿易は失敗は、取り返しがつかない

01の違い

インターセプト

最初は弱かった。どんどん敵が強くなる。団体戦になる、その差額が成長

男芸者に徹して、話せるやつだと認めてもらうこと

青かん 野宿

nwanda

せっしょう

 鉄くず、

人間はそれ以下

燻銀

りをもとめず、ぎにいきる

かさだかい

このような場合、あなたならどうしますか?

業界理解、仕事理解、社風理解、入社決意

プロセスが楽しい。

72時間の日本ダービーの並んでる

並ばずに当たる

自分で決めた決断を正解にしなければならない

初めてのことなので、一回しかないひ

どうき、せいか、そのときのチーム構成

リーダーなのか、優秀なリーダーがいたのか

松竹梅の梅をマネジメントするのには、朝礼、日報

大切なものは見えない

グレーから黒には急にならない

テリトリー

鉄火場

閻魔帳

ホームとアウェイ

段取り、すぐ動く