姉 小6
昨日の続き、
リスニングについて。
まずは内訳↓
・Listening
リスニングもリーディングと兼ねて
つきっきり英検でシャドーイング。
とにかく語彙に触れることを意識
一見文単とかに比べると文量も少ないし
大丈夫かなと思うけど、
単元の途中にある単語熟語も合わせると
それなりにカバーしてる感じでよかったです。
これを完全にマスターしたら
語彙は大丈夫と思う。完全にって…
そしてリーディング同様、
問題に慣れるため集中ゼミへ。
さすがおうち英語っ子、
リスニングも最初は間違い多発でしたが
何回かやってくとほぼ潰せました。
分かってるのか聞いたら
雰囲気でこれかなって解いてるらしい
これならリーディングも
カバーできるかなという感じに。
が、が、が、、、、、、
頼みの綱のリスニングが本番で大コケ、
まさかの本番57%しかとれてなかった

リーディングは直前の5問事件もあったので
42%はこんなもんかと思ったけど、
リスニングも57%でよく合格できてたな
というのが母の正直な感想でした

あ、それと、リスニングに関して
取り組んで良かったなと思ったのがコレ。
おうち英語っ子には全員使えると思う!
それは、
NHKのニュース7を英語で見ること

トライのテキストの全ての単語熟語に
ふりがな書く&日-日の意訳していくうちに
図らずも2級レベルの単語を把握した私。
時事問題にも疎すぎる姉の知識を増やすべく
ニュースを副音声にして見始めたんですが
話してる言葉めっちゃ2級レベルやん

・30分でサクッとおわる
・映像つきで身近な日本の話題
・日本語の見出しがヒントになる
・姉の疎い政治経済ビジネスの話題が豊富
・スポーツや天気予報もついでにチェック
・リスニングよりもスピード早い生の英語
・なにより2級単語がバンバン出まくり!!
録画して夜ご飯の時に流して
あーだこーだ喋りながら見てたら
直近の時事ネタには確実に詳しくなったし
聞いたことある単語も増えたんでは…
たぶん英検終わったら見ないと思うけどw
久々に習慣にしたいと思った取り組みでした。
特にうちみたいに普段YouTubeで
ゲーム動画しか見ないっていう子供には
英検を理由に見せるのいいと思う

つづく…