多読記録 2024.4-5 | 日々の記録

日々の記録

ブログの説明を入力します。

4〜5月の記録。


4月は弟が先にハマったCurious Georgeを
姉も追いかけてハマり、家の本はもちろん
図書館にあるのも読み尽くしましたガーン

図書館に借りに行くのは面倒だけど
お金はかからないので助かったー!

一番最初のジョージと黄色いおじさんが
出会う話とかも初めて読んで、
私も初めてジョージを楽しめましたほっこり


ジョージに限らず本に抵抗がない弟が
本棚に長年眠ってる本を掘り起こし、
ストーリーを楽しんでるのをみて
姉が興味を示すという流れができている。

昔鼻息荒く買い漁った本たちが
無駄じゃなかった〜とうかばれる思いで
母も弟に大変感謝しています。

5月入ってジョージを読み尽くすと
本迷子になってしまい、久しぶりに
すっかり忘れてたRazKidsを起動。

すると物珍しさから色々読んでくれました。
(これも弟→姉の流れ笑)

多読の初期A〜Bあたりで繰り返し
2年ちかくずーっと停滞してたのに
今はL前後を抵抗なく読めるようになってて
ひそかに母感動〜キラキラ

継続は嘘つかない!!

姉はMを読んでますが英検対策にも良さそにやり
環境とかチャリティーとか
普段は絶対選ばない(知らない)トピックが
多いので、内容を深掘りできるよう
日本語でも会話したいなーと思います。
思ってるだけになりそうだけど笑

弟はこのBonkシリーズを気に入って
J前後をウロウロしています。
Mあたりでも行けるのに
Bonkがなくて読んでくれない…



UMAくん姉 小5

3月末 182,782語
4月末 194,495語
4月単月 11,713語

4月末 194,495語
5月末 202.006語
5月単月 11,511語
20万語突破!!




宇宙人くん弟 小2

3月末 124,816語
4月末 135,729語
4月単月 10,913語

4月末 135,729語
5月末 148,668語
5月単月 12,939語