被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


遠く離れているけれど

油断してはいけない!と報道されているのに何も準備していない


自分の避難場所すらちゃんと分かってないなんて、呆れちゃいますね


昨日、帰りのバスの中で、先に帰っていた旦那さんから「停電になった」と連絡あり。オール電化だから、どうするか

カセットコンロは夏の間はしまってある

どこだっけ?と考えていたら

「ついた」と連絡きて、ひと安心

バス停そばの、唯一のコンビニの

電気付いてないよ〜!見上げたら信号機付いてないじゃん!


ミニミニの懐中電灯付けながら帰宅

庭のメダカの水槽に、屋根から水が漏れて満水に!濡れながら応急処置


夕食後から

1時間おき位にスマホから緊急避難とか出て、でも該当場所とはちょっと離れているのか。PCで危険箇所の確認しながら

とりあえず寝た。


でも警報で目覚めて寝られず

外は真っ暗で何も見えず、朝になり

仕事へ。途中川は茶色の濁流になってたり、通行止めあったり、マンホールが、噴水の様になっていたり。

それでも到着。


これでおさまるのかな