お姉ちゃんに電話した

実家を一緒に片付けることは、無理みたいだから


私がざっくりと確認した中で、判断に困る物が写真。孫の成人式とかパネルになってるのがあったり、弟は何でも捨てればいいと言うけれど、私はちょっと無理。

お姉ちゃんには、分けておくから、別の日に見てどうするか決めて、となった。


姪っ子(甥っ子の妹)がお姉ちゃんの代わりに一緒に片付けしてくれることになった。

電話での話の中で、甥っ子が心療内科に通ってるという話しがあり、8年前からとか。

それは母の世話をするようになる前からではないのか?


お姉ちゃんが言うには

「私も知らなかったけど、正社員になるには先生の診断書が必要で、先生は親御さんと話をしてからって言ってるんだって」


今まで一度も聞いたことがないけど

日によって、ちょっとおかしいと思う時があり。

母を亡くして1番ショックを受けているとは思うけど、1人にしておいて大丈夫なんだろうか

どこまでの話が真実で、ウソではないけどちょっと大げさに言ってるのか?


いずれにしても頼れる人、動ける人がいない

私も余裕なし、仕事は初歩ミスして自分の仕事自分で増やしちゃってる


ゴル友さんが心配して連絡をくれた。

自分も大変な時なのに、嬉しいですね。


旦那さんの手術日が決まり事前に検査と診察があり、一緒に行くためにお休みをもらった。

そうそう頻繁に休めないので

同じ日に相続相談の予約も入れた

父親の時にお願いいた所はなくなっていて

さあ、どうしようと思った時に

地元の同級生を思い出し連絡


3年間クラス委員長だった

パソコン使い始めて、ウィルスに感染

家まで駆除ソフト持ってきて対応してくれたり卒業してからも困った時だけ連絡してる

私ってズルいか?


お店をやっているので、税理士さんとか知ってそうで相談した。

で、紹介してくれた所に行くことにした。


自分でもできるかもだけど

時間がかかりそうで、弟のスピードについていけないから。


四十九日を待たずに色々進めてるのも、いけない気がするけど


お母さんごめんね。心の中で謝ってる。