葬儀は小さなアクシデントはあったけど、送り出すことができました。


会社に届けを出す時に、家族葬なのでと念押し他の部門にお知らせもしないでほしいと言ったのに、葬儀場のホールに花が1つポツンと。

えっ!私の会社の社長名になってる

喪主(長男)の会社から来てないのに

何で?

「姉ちゃんの会社は、そうなんだね」って言われて、何だかモヤモヤ


お坊さんの都合で時間を15分前倒し

お経が始まる中、ご近所さんが見えられて、受付対応し、席に戻ったら

私の元上司と元上司が…

ご足労いただいたことには感謝なんだけど香典も届けていただき

でもね。家族葬だからって言ったよね

お経始まってるのに

私、受付しなきゃだよ、中身開けて金額確認と名前書くのよ

お焼香の順番までに整理できなくて

旦那さんを、ほとんど知らない人の中にポツンと残してしまって焼香も1人にさせちゃったし。


マイクロバスで、火葬場へ向かう

遠かった。1時間弱かな。

従姉2人、最寄り駅まで帰りはタクシーで帰ると言い火葬場でタクシー呼んでもらう。


行きと帰りの道が違うのって何故?

帰りはバイバス使って早かった。

理由があるんだろうけど、説明なかったね


参列してくれた方々を葬儀場の最寄り駅で下ろして

自分達は葬儀場に戻り解散

姉家族と車二台で実家へ。

お母さん、骨になっちゃったけど

やっと家に帰ってきたよ。


葬儀の前々日に、ゴミ屋敷になっていた実家の居間と玄関は人が入れる様に片付けた。片付けたのは弟夫婦だけどね。

弟に何度も「人が住める状態じゃない」って言ったのに、甥っ子に片付けさせるって放置してた結果


弟の奥さんは、私同様絶句だったみたい

私に「洗濯機見て、使ってると思えない」って。

部屋とトイレは見たけど洗濯機は見なかった私、さすが義妹、見る所違うね。

弟達が捨て切れず残った段ボールの山が倉庫を埋め尽くしていた。

義妹は初対面の旦那さんに

「段ボールお願いします」って言ったそう。私がいない所で。

旦那さんには事前にお願いはしていたけど、初対面で言えちゃうのって私には無理かな。


倉庫は父が生前自営業で使っていたスペース、軽自動車なら入る位

そこを埋め尽くす段ボール

後部座席倒して、詰め込んで帰宅

週一の資源ゴミの日に少しづつ出すしかないね。それにしても、ここまで放ったらかしなのはどうなんでしょう。

甥っ子に母の世話を任せていたことは負い目もあるけど、施設に入った後もそのまま、むしろ悪化してないか


弟は「家は取り壊す」と言う

生前に母が家は弟にねって言って

義妹に「いりません」と言われたと

この話を親戚のおばさんやご近所さんに話した母

その場にいた訳ではないけど

ショックだったのでしょう


今は、母の遺骨が客間に置かれてる

家だって、取り壊すとしても、少しはキレイにしてあげたいと思う。

12才から24才まで過ごして、その後も何かの度に集まった家

ここ数年でこんなに古くなった?ってビックリすることも多かったけど


葬儀には来られなかったご近所さんが会いにきたいと連絡あり

土曜日、始発に乗って実家に向かう

スキマ時間で掃除しようと思ってます。