旦那さんの手術日が決まり

日常生活を送れている間にと

途中でやめるのもありの2サムで

土曜日に少し離れたゴルフ場へ

結果は103

8年ぶり2回目のコースだったので

100切れなかったけどまあまあかな

でも、ロッカーに入れておいたスマホが

ゴルフ場出た途端に着信が続けて入り

母の入院の知らせ

ゴルフ場のロッカー圏外だったので

気付かず。

日曜日には施設に面会行こうと思ってた所だったので、早く気付けず、スマホをロッカーに置いてしまったこと、後悔しています。


日曜日、面会時間待って午後病院へ。

病院から用意するように指示されたマスク等を持って、看護師さんに挨拶。

苦しそうに呼吸してた母

呼びかけても反応してくれなかった

入院手続きは平日に来て下さいと言われ

月曜日に休みをもらって行くことにして一旦帰宅。

この病院、車で1時間半位

電車バスだと2時間半はかかる。

旦那さんの運転で連れて行ってもらい、1人で行けるか頭でシュミレーション

次は夜中に呼ばれそうな予感があったのかな


夜、容体あまり良くないと連絡をもらい

遠回しに夜中でも会いたかったら面会に来てもいいですよって。

「明日、入院手続きに行くので、午前中に時間外ですが面会させて下さい」

と言った。

2回目の電話で「もうお休みされると思いますが、現状の状態の報告です、入院された時より血圧低下で脈も早いです。変化ありましたらご連絡しますので。」


3回目の電話でハッキリと

「これから来て下さい、間に合わないかも知れませんが、車の運転、気を付けていらして下さい」って

これが日付変わって0時半位

旦那さんを無理矢理起こして、病院へ

到着して最初に目に入った機械

【ピー】って、横に━ー


間に合いませんでした。

お母さんの世話を頑張っていた甥っ子も

到着は同じ位で、看取ってあげることは出来ず、葬儀社のお迎え待って朝になる。

待っている間に、入院した当時の状態を甥っ子から聞いて、病院に不信感が湧く


病名は肺炎

土曜日の時点で「CTが撮れないから月曜日までは薬で対応しかできないことを了承で受入れ許可したんですよ」

と、医師に言われたと

救急車、どこの病院にも断られたのかな

今となっては何も言えないけど


去年入院した時に、あと少し遅かったら間に合わなかったと言われた日から

頑張ったよね

間に合わなくてごめんね


弟も、赴任先から戻り

葬儀の打合せ、親戚への連絡等を2人で手分けしながら。

ほとんどは弟が主導でやってくれたので

火曜日から仕事。葬儀は日曜日


周りからは、仕事休めばいいのにって言われたけど、何かしていないと考えてしまうから。

ブログしばらくお休みします。

気持ちの整理がついて、落ち着いたら再開します。