整形外科へ行き
手のこわばりもある事からリウマチを疑われ
血液検査をしたらLDH.CKの数値が高くリウマチ科のある大きな病院で一度検査した方がいいと言われ市民病院のリウマチ科を受診する事になる。
紹介状を持ち市民病院のリウマチ科に行き、
また血液検査をし、指の皮膚が荒れているので
皮膚科にも診てもらってとの事で皮膚科も受診する。
結果、リウマチの可能性が高いです。
リウマチは膠原病の一種で難病になります。
治らないのでお薬で寛解という状態を目指しましょうと言われた。
今、妊娠中なので薬は飲みたくないと伝えると
この病気で妊娠中の方でも薬と上手く付き合って出産された方はたくさんいますので、妊娠中でも飲んでも大丈夫と言う薬を出してもらう事にした。
リウマチは発症してすぐ治療をしないと骨の変形などの症状が進んでしまうかもしれないと言われたが、私にとって赤ちゃんの事を一番に優先したかったので、出産をして落ち着いてから本格的な治療をするという方針になった。