こんばんは、いぬっころです。


長谷部さん結婚報道で日本列島に衝撃が走った1日でしたが(笑)、こちらは愚直に乾くんネタで。



今日は乾くん関連報道記事が2件出ました。




乾貴士が2アシスト 地元サポーターは「ミスは多いが天才」と期待ムード(ライブドアニュース)

3月14日に開催されたドイツ・ブンデスリーガ第25節で、乾貴士選手と長谷部誠選手が所属するフランクフルトがホームでパダーボルンと対戦し、乾選手の2アシストなどを含む大量4得点で4-0と快勝した。

2試合ぶりの先発フル出場となった乾選手に対し、チーム公式サイトのフォーラムでは「乾がいろいろなところで姿を現して素晴らしく献身的なプレーをした」と高く評価するサポーターが多いようだ。

一方で「何度かボールを持ち込んで失敗したが、間違いなく前より良くなっている」「ひやひやするロストと天才としか言いようのないプレーの混在」など、長所と短所の両方を指摘するサポーターもいた。

ここ数戦は先発出場できていなかった乾選手だが、この試合でスタメン出場したことについて「彼のアイデアは想像を超えたもので、今日の3点目のようなパスは武器になる」など、乾選手の創造性にファンからは期待が集まっているようすが伺える。

ドイツ各誌での採点も、ファンの反応と同様、平均以上とそれ以下の真っ二つに割れており「乾の評価は光と影だ」と評するファンもいるほどだ。

しかし、乾選手の持ち味を評価する土壌はできつつあるようで、「彼はもっとやれるポテンシャルを持っている」など、期待するサポーターも徐々に増えつつある。







ちなみにボーフム時代における地元紙『WAZ』の評価は『Inui zwischen Genie und Wahnsinn(乾は天才と狂気の間にいる)』でした。創造性だけではなく、献身的なプレーも評価されてるのはうれしいことです。









フランクフルト、乾の契約延長を希望か 監督は「批判されすぎ」と擁護(Goal.com)

フランクフルトのトーマス・シャーフ監督が、不安定なパフォーマンスが課題とされるMF乾貴士を「批判されすぎ」と擁護した。乾の契約は今季で満了となるが、ドイツメディアによると、クラブは契約延長に前向きという。

2012年夏に2部ボーフムからフランクフルトに移籍した乾は、当時昇格を果たしたばかりのチームで不動の左サイドハーフとして6ゴール8アシストと活躍。昨季はスランプに陥ったが、シャーフ監督が就任した今季は、リーグ戦19試合に先発出場し、1ゴール5アシストを記録している。

ドイツ『キッカー』によれば、出番を失っていた昨季、乾は完全に自信を失っていたという。だが同紙は、ニュルンベルクからMF長谷部誠が加入した影響もあり、今季の乾は1年目の姿を取り戻したと報じている。

乾は14日のブンデスリーガ第25節パダーボルン戦で、2アシストを記録して4-0の快勝に貢献した。シャーフ監督はその乾について、「タカは周りから批判されすぎだ」とコメント。「8番」のプレーに満足している様子をうかがわせつつ、次のように続けた。

「タカのことをそれほど批判的に見る必要はない。総合的に見れば、彼は良いシーズンを過ごしているんだ。今うまくいっていないところを直せば、彼は素晴らしいプレーを見せることになる。スーパーなパフォーマンスとなるね」

「彼にブレーキをかけるのは間違っているだろう。今の彼は、後方ではなく、リスクを冒しながら前に向かう場面に関して正しく判断できている。それについては、すでに我々とともに改善したんだ」

一方、ブルーノ・ヒューブナーSD(スポーツディレクター)は「契約内容は公開しない」と、契約延長オプションに関して明言を避けたが、「選手、代理人と調整した(交渉の)スケジュールが存在する」とも認めている。

『キッカー』は、ヒューブナーSDの発言が、フランクフルトが乾と新たに複数年契約を結ぶ希望を表していると報じた。

{18710E22-9114-41C4-A090-9F7A671CAA64:01}









フランクフルトに残るのが乾くんにとっていい選択なのかどうかわかりませんが、リスクを犯してもチャレンジするプレースタイルを擁護する発言を監督や幹部が示しているのはいいサインですね。



明後日は日本代表メンバー発表、代表に行った後、チームで出場機会を失う傾向がある乾くんではありますが、本人としては、選んでほしいでしょうね。


ハリルホジッチ監督の会見では、ボールタッチを制限し、ワンタッチ、ツータッチを増やしたい、という発言もあり、先日のパターボルン戦でのアイグナーへのアシストは、ハリルホジッチ監督のコメントを意識したかなぁと感じました。


規律重視、という方針が、乾くんのスタイルとマッチするか気がかりですが。。


小さな頃からセゾンFCで培い、野洲高校で開花した、見てる人を楽しませる(ハラハラドキドキワクワクさせる)サッカーを、ドイツでも進化させてる乾くん。



これからも特徴の無い及第点の平凡なプレーヤーではなく、欠点もあるけど、強烈な個性と創造性で、見る人を驚かせる唯一無二の余人に代え難いプレーヤーとして、まだまだ成長してほしいです!





でも、たまにはシュート、決めておくれ。。汗