さて、ついに面接のアポを取ることができた私チューリップ


面接は全部で2回で、

まずはHiring Manager(直属の上司になる人)とオンラインで1次面接、

後日チームメンバーとなる先輩2名とオンラインで2次面接でしたPC


そして最後にHRの方からお給料などの条件面の説明があり、内定!といった流れ気づき


実は英語面接が初めてなのでネットやYoutubeで調べまくり、質問されそうな内容は事前に回答を準備しましたあせる


自己アピールの仕方や話す順番など、

日本の面接とは全然違うので、ただ英訳するだけでなく、アメリカ用にちゃんと対策した方が良いですアメリカ


そして脳を英語にするために声に出して練習し、

直前の週末には夫に面接官役をしてもらって模擬面接みたいなことをしてもらいましたキョロキョロ


もうとにかく面接前の数日は緊張しまくりえーん


そして迎えた当日!!


私も仕事をしながらの転職活動だったので、朝一で予定を入れさせてもらいました晴れ


面接相手は1人で、優しそうな印象でほっうずまき


面接の前半は会社側から業務や組織の説明をしてくれました。


向こうとしてもミスマッチは防ぎたいと思うので、しっかり説明してくれるし、私からもいくつか質問させてもらいました!


結局それで15分くらい使って、残りの時間で私への質問ヒヨコ


聞かれたことは、転職理由、前の仕事で大変だったことは何か、英語で仕事をしたことはあるか、エクセル等のパソコンスキル、いつから働けるかなど…


英語面接は一方的に答えるだけでなく、こちらからも質問したりしてコミュニケーションを取ることが大事との情報があったので、

聞かれた質問に関連して逆質問のようにこちらからもたまに何か聞くようにしました二重丸


定番の質問がほとんどだったので、そんなに変わった質問はなく、助かったーって感じちょうちょ


最後に次のステップについての説明があり、無事に終了グッ


もう終始心臓バクバクで、かなり疲れました〜魂


そして翌日にはすぐHRの担当者から連絡があり、ポジティブなフィードバックをいただけたとともに二次面接へ進めることにキラキラ


次は同じチームで一緒に仕事をする先輩2名の方との面接で、日本人の方とのことおねがい


とはいっても英語で質問されることもあるかもしれないので準備はしておきましたキョロキョロ


二次面接ではより具体的な業務経験や、このポジションに関連しての知識面の質問が多かったです。


私からは会社の好きなところや、休みの取りやすさなど質問させてもらい、よりポジションに対するイメージが沸きました!


二次面接も無事に終了したあとは連絡を待つのみ…バレエ


数日後にHRの方からメールがあり、電話で話したいので都合の良い時間を教えてほしいとのことスター


このHRの方は英語のスピードが早くて、電話やだな〜と思ったのですが、これは避けられないもやもや


ということで自宅にいる時間帯に電話で話すことにしましたスマホ


この続きはまた次回バイバイ



少し前に近所で咲いてた桜ラブラブ