またまた更新が空いてしまいましたもやもや
 
最近転職が決まり、前職の退職後に日本に一時帰国したりとバタバタしておりましたピリピリ
 

さて、もはや随分前にした引越しの続き。

 

まずはエリア選びからですよね!

 

土地勘も知識も無い私たちは、予算内で住めそうな物件をいろいろ見に行って、同時に周辺の環境も見て周りましたあしあと

 

当然ですけど、家そのものだけでなく、周辺の治安とかスーパーの有無とか交通の便とかすごく大事ですよね気づき

 

特にアメリカはエリアによって街の雰囲気が全然違うので、足を運んで肌で感じてみるのが一番かなと。

 

あちこち見に行った感想としては、やはり物件の値段ってうまくできてるなーということびっくり

 

素敵なアパートでも、安いところは街の雰囲気がなんとなく怖くて、仕事帰りに一人で帰るのは心配だなと思ったり。綺麗で品揃えのあるスーパーが無さそうだったり。

 

逆に素敵なエリアは物件も高い〜札束

 

私の家選びの条件は「新築」まじかるクラウン

 

前のアパートも新築だったのですが、やっぱり新築がいい!!

 

アメリカは靴で生活する人も多いからか、築年数のわりに劣化していたりするし、

洗濯機や食洗機も新しいのを使いたいなと思ってしまうのです。

 

ただ、新築の物件ってそもそも少ないのでその時点で候補が結構限られてきます。

 

最初なんとなく惹かれていたのはブルックリンバレエ

 

ダウンタウンブルックリンは便利な場所だけど、都会で忙しい街って感じで、あまり気が休まらないなという印象でしたあせる

 

もっと内陸に行ってプロスペクトパークのさらに東の方のエリアまで行きましたが、駅前の雰囲気がちょっと怖くて、歩道で集まって座っている人たちやホームレスが目につき、さらに気に入りそうなスーパーが無くて私の候補からは外れました。

 

個人的にはクイーンズの方がアジア人が多いような気がして(あくまで感覚で言ってます)、その分アジア系スーパーがちらほらあったり、治安的にも安心できる印象があり、結局クイーンズで探すことにしましたニコニコ

 

その中でも、素敵な住宅街がならぶ、静かだけど駅前にはなんでもあるようなエリアを見つけて、そうしたらちょうど建設中の新築アパートがありテナントを募集し始めていたので、そこに決めました!キラキラ

 

若干予算オーバーではあったのですが、家賃1 month freeが付いてたので、それを考慮すれば許容範囲といったところかな。

 

 

ふう〜うずまき駆け足での説明になってしまいましたが、とにかく家が決まり、次は引越し屋さん探しの記事にしようと思いますトラック

 

写真は関係ないけど、ハロウィンの時に見かけたお宅が本格的だったので撮りましたハロウィン