今年のGW前くらいにICLという視力矯正手術を受け、
あれから3ヶ月経ちました口笛
 
当時のことは過去の記事に掲載しています鉛筆
 
 
術後は翌日と一週間後に検査を受けて、
その後3ヶ月経つまでは1ヶ月おきに検査に行きました病院
 
この3ヶ月間の検査費用は手術代に含まれています。
 
3ヶ月経っても、裸眼生活に感動しまくりですキラキラ
よく見えるし、生活が楽!!
 
外行くのにコンタクトして、寝る前に外して、をしなくていいし、
扇風機の前で目を開けていても余裕だし、
マツエク中にしばらく目を瞑っていてもゴロゴロしないし、
ほーんと快適ですウインク
 
 
3ヶ月の検診でも問題無かったので、今後は半年〜1年に一度は定期検診に来るように言われました目
 
海外への引越しを予定していることを伝えると、
何かで帰国したタイミングで受診するので大丈夫とのことでしたOK
 
ちなみに海外でもICLは普及しているので、
何かあれば現地の病院で、
日本でICLを受けたことを伝えて、
入れたレンズの内容が書かれているメーカーのカード(手術日にもらいました)を見せれば大丈夫と言われました合格
 
ただ、日本で受けた手術に伴う検査とか治療の場合、
海外の保険は適用外になる場合が多いので、
気をつけてくださいと教えてもらいましたびっくり
 
緊急の時は仕方ないですが、
定期的な検査は今後も日本で受けようと思います。
 
うちは海外居住中も日本の健康保険(旦那さんの会社で入っているもので私は被扶養者)に入り続けられるみたいです薬
 
 
保険といえば、私は民間の医療保険にも加入していて、
ICLも「手術」なので保険金がもらえるかもと思って請求してみましたが、だめでしたガーン
 
一応事前にコールセンターに確認した時は、対象の手術に含まれると言われたんですがねもやもや
請求のために病院で書いてもらった診断書の代金(5000円ほど)は返金してくれました。
 
加入している保険の内容によっては保証の対象になる場合もあるようなので、これから受けられる方は確認してみると良いかと思いますウインク
 
 
 
さて、午前中は通院と買い出しで終わってしまったので、
ケーキで一休みして、午後も頑張りますショートケーキ
 
大好きなChikaLicious NY amarigeのケーキ爆  笑