おはわんにゃんかめおねがい

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

昨日は春だったけれど

今日は冬だよ~💦(雪)

 

 

昨年、ママの健康対策に

採用していたひまし油湿布健康法。

 

「冷え」にも良いという事でしたが

途中で断念していました。

 

しかし最近

 

カーラの歯周病について出来る事を

いろいろ考えていた時に

ひまし油による口腔ケア

があることを知りました。

 

オイル・プリングというものです。

 

 

「人間の場合」のやり方ですが

食事の20~30分くらい前に

大匙1杯ほどの植物オイルを口に入れ、

口の中でオイルを動かすだけ。

15分~20分くらい時間をかけて

クチュクチュと

歯の隙間を通すように動かして

吐き出すというものです。

 

毎日続けるのが難しそうですが

口腔内の症状で悩んでいる人が毎日続けた情報だと

歯間の汚れがと取れ

ホワイトニング効果もあるそうです。

 

歯茎の健康にも良く

虫歯などの予防、

 

関節炎や心臓病など

様々な不調を緩和する効果も

期待されるそうです。



ボディへの「オイルマッサージ」や

「温湿布」などに使っても

体内毒素の排出効果はあると聞いているので



オイルプリングも、

口の中に存在する、細菌や毒素を

油に絡ませて取り除けるようです。

 

 

詳細は

 

テンプルビューティフルの店長さんが書いている

こちらのブログを参考にされてください→



さて、これを犬に使う場合

絡めとった汚れをぺっと出来ないので

どうしようかと考えました。

 

 

人間はぺっとしたあと

多少はお口の中がぬるぬる感が残るので

重曹水でゆすぎます。

 

 

カーラにはお皿に小さじ3分の1くらい

ひまし油を乗せてから

 

少し大きめの綿棒などで油を吸い込ませ

歯の表側と裏側の歯周ポケットや

歯と歯の間をテカテカとさせながらマッサージし

 

少したってから

 

薄めた重曹水をしみこませた

新しい綿棒やコットンで

ふき取るという事をしてみようと思います。

 

 



オイル・プリングは

非常に強力な解毒効果があるだけでなく

炎症などにも良さそうなので

 

すぐに歯医者さんに行けないような方に

応急処置としても良いかもしれません。

 

 

 

カーラの為に取り寄せたとはいえ

これを機会に私もやってみようかと思います。

 

→カーラが私の為に引き寄せた

とも捉えることも出来るので。

 


 

 

冷えている場所や

痛みやコリ、

不調をきたしている内臓の付近には

 

湿布としてつかいヒーターなどで温めることを

してみようと思います。

 





※ひまし油湿布のあとも

薄めた重曹水で体をふき取ると

サッパリします。

 

 

 

人間の場合は、

歯みがきは重曹と塩による歯磨きも

推奨しているようです。