おはわんにゃんかめおねがい

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

 

今日は20度にまではいきませんが

とても温かくなりました。

 

 

薄着でも汗がジワリと出るような

温かさのなか

カーラもキャミでお散歩しました。

 

 

 

お口の中以外は

今のところとても元気そうです

 

 

 

明日は一気に下がって

5度前後になり

冷たい雨になりそうです。

 

 

 

今の我が家のお悩みは

わんにゃんのお水。

 

 

置き水

 

カーラが歯周病と判明し

今更ながら

別々にしたいなあと・・。

 

 

しかしこれがなかなか難しく

多頭飼いの悩ましい処です。

 

 

 

猫のたま音は

床に置いたカーラのお水も

飲んでしまいます。

 

 

そんな我が家にとっておきの

救世主が見つかりました。

 

 

いま現在

歯磨きの後にも使っている

マウスリセット

 

【獣医師監修/須崎動物病院オリジナル商品】マウスリセット30ml | 無添加 安心 安全 手作りドッグフード キャットフード ペットフード 獣医師監修 須崎恭彦 須崎動物病院 人気 おすすめ 犬 猫 健康 ペット 愛犬 愛猫 口内ケア 口内 フィトンチッド ケア

 

 

濃縮フィトンチッドなのですが

お口の除菌に

 

歯ブラシに1滴~2滴

(カーラは手術前の今はひどいところに
もう1~2滴つけて)

 

歯周ポケットマッサージしたり

お水に入れて使っています。

 

 

ミストタイプのものは

マウスリセットを薄めたものらしいのですが

それはお口以外にもおトイレや食器

空間除菌など幅広く活用させていただいています。

 

 

【獣医師監修/須崎動物病院オリジナル消臭剤】消えミスト500ml 詰め替え用| 無添加 安心 安全 手作りドッグフード キャットフード ペットフード 獣医師監修 須崎恭彦 須崎動物病院 人気 おすすめ 犬 猫 健康 ペット 愛犬 愛猫 消臭 花粉 フィトンチッド

 

 

 

消えミストはスプレーボトルに入れて

わんにゃんだけでなく

ママのお口にも

1日に数回使っています。

 

 

今の我が家は

マウスリセットと消えミストが

精神安定剤。

 

 

その殺菌効果は使用後5分で

虫歯菌も死滅させるというデータ

があります。

 

 

お値段もそれなりですが

ママはもうマウスリセットと消えミストは

手放せません。

 

 

運気が移行しているせいか

なんてことをしてしまったのだろうという

自責の念は強くなるばかりで

 

手術の事にしても

痛いやろな~

 

麻酔も心配は心配だけど

 

痛みのことも考えると

カーラのお顔を見るたびに

申し訳なくて心が痛みます。

 

 

どうか歯周病の菌ちゃんが

他の場所で悪さしませんように

なんて思いも湧いてくる

 

(いや、今までも恐らくしていたから

不調が起こっていたのでしょうけれど💦)

 

 

 

色々な不安を丸めてポイ!しては

マウスリセットと消えミストを

お口やお水に入れて

「大丈夫!」と言い聞かせております。

 

 

信頼する先生方のお力を借りて

ドックドックも手術も無事に済ませてあげたい

と言う気持ちになっています。

 

ここをクリアするまでは

食欲もわいてきそうにありません。

 

 

 

ところで

 

抜歯手術をしたあと

しばらくの歯磨きは

どのようにしたらいいのでしょう。

 

 

歯ブラシはさすがに

痛いよね?!

 

 

スポンジのついた口腔ケアグッズで

お掃除してあげるのが良いかな。

 

マウスリセットや消えミストは

こんな時も頼りになりそうです。