こんにちわんにゃんかめおねがい

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

 

歯磨きをがんばってるカーラです飛び出すハート

 

 

 

過去にゲップのような吐き気で

漢方薬を続けてきたカーラですが

落ち着いている今は

体質改善の為に服用していました。

 

漢方を処方するかかりつけ医には

 

今は歯の治療に専念したいため

次回の通院が遅れることを

お伝えしておきました。

 

 

レメディの作用を速やかに届けたく

漢方薬の服用は現在はストップしています。

 

 

お髭の茶色焼けは

最初アレルギーかと思いましたが

歯周病菌のしわざだったのだと

確信したぴぴです。

 

 

歯の内側(裏側)や隙間を磨く

ということも意識してから

歯磨きの時間が次第に伸びてきました。

 

しかし私も、次のバイトが入る日まで

コツを覚えて時間短縮もしたいと感じ

 

カーラの気分を上げながら

一緒に頑張っています。

 

 

主人はお世話にノータッチなので

頼れるものは私自身。

 

 

片手でお口を開ける練習も兼ねて

思考錯誤しています。

 

 

注文した口腔ケア用品セットが

まだ届いていないため

 

口腔ケアと仕上げの消毒は今のところ

ホメオパシーのみです。

 

 

アンディにも使っていた抗菌作用のある

植物性のレメディ水を作って

スポンジに少し含ませながら行っています。

 

 

人間用ですが

こちらも活用させて頂いております。

 

 

 

消毒の様子(音楽が入ります)

 

 

 

歯磨きと消毒をするようになって

2日目くらいから口臭が消えました。

 

あの魚のような臭いが全くしなくなって

驚いています。

 

 

寝る1時間くらい前に適用されたレメディと

就寝前はお口に消毒用のレメディ水を

少し含ませてから休ませていたところ

 

今まで朝になると臭いお口で

私を起こしに来ていたカーラが

 

私のお顔の近くでクンクンしてきても

とても爽やかな吐息です。

 

 

でも歯や歯石が改善したわけではないので

「歯石とり」も念頭に置きつつ

ホメオパシーケアの経過を観察中です。

 

 

 

自分への戒めとして

今現在のカーラの歯の様子

を記録したいと思います。

 

 

9歳まで歯の裏側の歯磨きを怠った

結果がこちらキョロキョロ

 

 

左右の奥歯と前歯の内側

 

 

 

 

 

今まで毎日磨いていたはずの

表側もひどいものです

 

 

奥歯のほう

 

 

 

前歯(上下犬歯の内側が一部溶けてぐらついています)

 

 

 

愛犬には本当に申し訳ないことをしました。

 

 

しかしこれがきっかけで

たま音も歯の裏側にチャレンジするように。

 

 

 

猫の歯磨きはたま音が初めてなので

まだまだ練習あるのみ‥

 

と言う感じですが

 

カーラの口臭が消える位変わったことで

やりがいを感じてきました。

 

 

今ではおやつのあとも

歯ブラシをするようにしました。

 

 

小さい頃から

毛布やタオルを力いっぱい引っ張って

穴をあけるのが好きなカーラですが

 

しばらくは引っ張りっこから気をそらし

音が鳴る柔らかいおもちゃで遊ばせて

あげようと思います。