こんにちわんにゃんかめ飛び出すハート

 

 

わんちゃんのワンランク上の歯磨きを

長年実践されていらっしゃる方に

お勧め頂いた口腔ケア用品を注文したぴぴです。

 

お友達にご紹介いただいたサイトを

ご紹介しようと思いましたが

 

ご承諾を取っていなかった為、

 

こちらの写真のリンクで同じものを

ご紹介させていただきます。

 

リンク先に歯磨きの仕方が

分かりやすく書いてありました↓

 

【獣医師監修/須崎動物病院オリジナル商品】<徳用>口内ケアセット(詰め替え用) | 無添加 安心 安全 手作りドッグフード キャットフード ペットフード 獣医師監修 須崎恭彦 須崎動物病院 人気 おすすめ 犬 猫 健康 ペット 愛犬 愛猫 口内ケア 歯磨き 歯

 

 

はみがきの手順は印刷して

クリアファイルに入れ

いつでも見ながらできるように

準備しました。

 

 

また、

 

今日届いたレメディを

わんにゃんの

口腔ケアに早速実践しています。

 

何かが出来るということが

お世話をする側の心を落ち着つかせてくれます。

 

 

 

 

色んなサイトで歯磨きの仕方を

ご紹介されているので

そちらを参考にさせていただきながら

 

歯の裏側に歯ブラシが届いては

なでなでラブラブ

 

磨く時間が少し伸びては

なでなでラブラブ

 

 

 

歯磨きなので

出来た都度おやつを与えるということは

私はしない人だけど・・・

 

 

 

おかげで

スキンシップの時間が増えました。

 

私の場合はおやつの代わりに

デンタル用の乳酸菌を

少量のお水で溶いたものを

指から舐めさせることに。

 

 

今までこんなに優しい時間を

持つことなしに

ちゃちゃっと歯磨きして

 

自分の事に夢中になっていたのだなぁと

反省しています。

 

 

でも今させてもらえてることに

感謝しようと思います。

 

 

 

家族(私の場合愛犬)に

動揺の運気「11」が巡っていると

 

飼い主の私の

安心安定を築く「4」の土台も

揺れ揺れ~になりますね。

 

 

まるで地震がきてるようにキョロキョロ汗

 

 

ある意味

 

「波のテーマ」って、

 

そのテーマに沿うように

しっかり向き合わないといけない

ということを考えさせられます。

 

 

今の私は「4」の土台を築くために

結構踏ん張っている感が否めないです。

 

 

でも愛がテーマの

使命数「6」の影響もあってか

 

「しなければいけない」という感覚ではなく

「してあげたい」と言う気持ち。

 

してあげることで

安心するし

愛の絆も深まっていく感じ。

 

 

この時期

しっかり立て直していければ

 

 

「5」で大きく「変化」

という流れを作れると思うので

 

良い変化に繋がるように

 

「慎重」にはいくけれど

いつも「真顔」でいるのも

愛犬にとっては良くないので

 

そこは自分の「3」を発揮しないとね。

 

 

 

「今」を楽しむ大切さも忘れずに

楽しみのおやつの時間は今まで通りに実行し

そのあと歯磨きというルーティンを加えて

取り組んでいこうと思いますおねがい

 

 

そうそう

 

 

猫のたま音の歯磨きは

犬の歯磨きと違って

歯が細く

歯ブラシ選びもこれまた試行錯誤。

 

 

ふたりには特に毛先の柔らかいものを

選んでいますが

 

歯ブラシだけでなく

お口の中のぬるぬるをぬぐい取るような

スポンジなども取り寄せました。

 

 

またカーラは前歯が歯周病が進んでる

という事だったのですが

 

前歯を磨いた後で

奥歯も磨いたりしていたから

お口の中に菌を広げていたのかな~と思って

 

磨く場所に応じて

歯ブラシを変えてみようか?

(っていったい何本必要なんでしょw)

 

 

今は磨く場所が変わるたび

ブラシを除菌ソープで洗って

使うというのをしていますけどね。。

 

 

以前から知ってはいたけれど

安心・安定を築くということは

すんなりといかないような

「考える」ことがいっぱいあるんですね照れ汗

 

 

 

同じ運気の皆様

一緒に頑張りましょうね。