こんにちわんにゃんかめおねがい

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

昨日、スーパーで

根付レタスを見つけました!

 

 

 

しかも3種類のレタスが

一つの株になって売られていました

 

 

以前レタスの家庭栽培に

チャレンジしたものの

 

芽が出るところで止まってて

大きくならなかったので

 

根付のレタスをずっと

探していました。

 

 

仙台の方は遅れているのかな?

 

なかなか見つからなかったんです。

 

 

なので

近くのスーパーで初めて見つけて

大感激し迷わずゲットしました。

 

 

目の前で手摘みしたレタスを

すぐサラダに出来るなんて

 

子供時代以来だわあ~。

 

(子供の頃は祖父母が農家をしていたので

それは美味しい野菜を沢山いただけました)

 

 

せっかくなので、久しぶりに

ケイシー流サラダを作りました。

(このサラダで一人分)

 

 

 

シンプルにお塩とオイルのみで頂きます。

 

 

サラダに載っている

紫色のものは「ふのり」です

 

 

「ふのり」はすぐ溶けちゃうので

小さい濾し器に食べる分だけいれて

 

お水でサッと洗った後

すぐ水切りしておくだけでOK

 

お湯などで湯がかずに

そのまま頂くと

コリコリしてとても美味しいのです。

 

 

お味噌汁やスープに入れる場合は

水切りしたものを食べる直前に入れます。

 

 

水溶性食物繊維が豊富で

腸内の毒素を排出し

腸内環境を整える効果や、

 

胆石の改善・予防

 

高血圧予防

骨粗しょう症予防

 

血液の浄化作用があり

内臓(肝臓・腎臓)の弱りにもよいそうな。

病気はすべて血液の汚れから始まる

ということである方に勧められました。

 


ただ、食べ過ぎはNGですけどね☆
 

 

今朝の朝ごはんは

この生野菜サラダを丼1杯と

 

 

野菜たっぷりのお味噌汁と

純ココア入りオートミールのパンケーキでした。

 

 

 

カーラとたま音には

鶏むね肉とお野菜でスープを作って

たっぷりかけてあげました

 

(マテしてる時のふたり↓)

 

 

たま音も小さい頃は

手作りスープはあまり飲みませんでしたが

 

最近は慣れてきたのか

よく飲むようになりました。

 

冬はなるべく温かいスープで

ご飯を食べさせています。

 

 

 

ふたりとも

レメディ入りのお水も飲んでいて

シッコもたっぷりしてくれます。

 

飼い主がやっていて良いと思う事を

動物にもしています。

 

 

春も近づいてきたので

そろそろ虫対策のレメディなども

そろえて置こうと思います。

 


 

 

年を重ねたからでしょうか。

 

手をかけて育てるという日常に

感謝の気持ちが溢れてきます。

 

 

レタスもわんにゃんカメも

すくすく育ちますように。