こんにちわんにゃんかめおねがい

 

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

昨日の雪のお仕事での

疲労も抜けて

 

今日はお仕事がオフだったので

サイリウムを活用した

玄米粉パンを作ってみました。

 

 

サイリウムとは?!

 

 

 

オオバコ科の植物である

「プランタゴ・オバタ」の種皮の

外皮を粉末状にしたものらしく

 

水を加えると強い粘りが出てきます。

 

色んなお菓子やお料理につかえるようです。

 

わらび餅のようなものも

出来ました。

 

少量でとても簡単に出来て

美味しかったですスター

 

 

 

 

今日のパンの材料はこのサイリウムと

こちらの粉たち。

 

(玄米と書いてしまいましたが玄米粉です)

 

 

 

玄米パウダーはお取り寄せ

 

 

特別栽培米 梨北信玄米 玄米パウダー(玄米粉) 900g 長期保存包装 (投函便)

 

 

 

 

 

 

「黒ごまアーモンドきな粉」は

イオンなどにも売っているものを使用。

 

 

\クーポン利用で10%OFF/お買い物マラソン開催!【ケース販売】[黒ごまアーモンドきなこ 270g ×10袋] 幸田商店 大豆イソフラボン ビタミンE セサミン 【宅急便】栄養 きな粉 セサミン ビタミンE プロテイン きなこ アーモンド

 

 

 

 

 

玄米粉170g

「黒ごまアーモンドきな粉」30g

 

で4個分出来ました。

 

 

他に

 

白神こだま酵母、

お塩や甜菜糖、米油

お水代わりにアーモンドミルク

 

などを使っています。

 

 

ボウルの中でへらを使って

材料を混ぜるだけ。

 

 

サイリウムが入ってるので

お水を加えた後は結構

粘りがでて重たくなります。

 

最初はへらで混ぜていても、

手で丸めることも出来る位になります。

 

お湯を沸かしたお鍋の上で

醗酵し↓

 

 

 

 

醗酵後に少し手捏ねして形成し

 

お鍋のうえで20~30分醗酵。

 

 

見た目1.5倍~2倍くらいになればOK

 

 

オイルを塗ったクープナイフで

クープを入れて

 

霧吹きしてから

200度で20分くらい焼いて完成。

(クープやや浅かった💦)

 

 

 

完成したパンの感想を

動画にまとめました

 

 

 

 

米粉だけのパンは

口の中にベタベタ感がまとわりついて

水分無しでは食べられないけれど

 

 

サイリウム入りのパンは

小麦のパンのようにくちどけがとても良く

と~っても美味しくて飛び出すハート

一気に2個半も食べてしまいました。

 

 

タンパク質となる豆類の粉も混ぜているので

香りも香ばしくていい感じです。

 

 

別の日にオイルを米油ではなく

ココナツオイルで試してみたんですが

ちょっとパンにはくどかった感じでした。

 

 

 

沢山の人がレシピを公開していて

中には卵を使う人、そうでない人

分かれますが

 

私は一番シンプルな卵を使わないパン

のレシピを参考にして、

 

材料も出来るだけシンプルに

自分好みにアレンジして作りました。

 

 

米粉が苦手だという方も

サイリウム入りのパンなら

パクパクいけると思いましたので

 

ぜひチャレンジしてみてくださいスター