こんにちわんにゃんかめおねがい

 

 

「各ブログ」

の更新情報はこちらで

ご案内させていただきます。

 

https://twitter.com/waku2tamatebako

 

 

本当はパンが大好きな私。

 

小麦を断って2年目ですが

本当は食べたくて仕方ないのに

ずっと我慢してきました。

 

 

玄米粉や諸々豆粉などでも

代用は出来ますが

あの小麦の独特の香りは

本当に食欲をそそります。

 

 

それでも控えているのは

小麦グルテンが体内で働く作用を

懸念している為です。

 

気になる方はググってみてくださいね。

 

少なくとも体調を崩す原因の一つとして

挙げられているものは

拒絶反応を起こすぴぴですw

 

なので極端なお話と

思われるかもしれませんが

 

昨日まで大好きで食べていたものが

体に変な悪さをすると聞けば

その日からスパッとやめることも出来る私です。

 

前置きが長くなりましたが

 

パンらしきものを

食べたいと思う時はあるので

 

玄米粉や豆類をつかって

パンを焼くことにしました

 

 

 

今日は、玄米の生米から

炊飯器で簡単に出来るというレシピを見つけて

早速チャレンジしてみました。

 

 

 

 

 

 

ドライイーストや

甜菜糖、塩、米油、ぬるま湯なども

入れてミキシング。

 

 

クリーミーな状態になったら

保温で25分位おいて醗酵。

 

 

そのあとで炊飯します。

 

 

 

 

見た目は分厚いホットケーキ

 

 

 

少し冷めてからのほうが

カットしやすいです。

 

 

冷蔵庫にあるもので

キャベツとニンジンを塩こうじで

もみもみして作った浅漬け。

 

主人にはジャムもつかい

あさごはん。

 

 

食べた感じはパンと言うより

おにぎりでした(笑)

 

だから、

 

白菜のキムチ漬けなども

合うし

 

納豆なども会います。

 

 

 

 

お味噌汁には

玉ねぎとひよこ豆を入れました。

 

冷蔵庫のものをすっかり使い切っての

朝ごはんなので

写真としては映えませんが💦

 

もっちりしたパンで

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

次回はサイリウムという

オオバコの種子の皮を砕いた粉

(材料取り寄せ中) で、

 

オーブンを使って

玄米のパンを焼いてみようと思います。