こんにちわんにゃんおねがい

 

 

低タンパク・低リン・低カリウム・低塩

といった食事制限食を始めた私の為に

 

お友達が教えてくれた

オートミール

 

 

粒のものとパウダーのものと

いろいろあるみたいですね。

タンパク質ってほとんどの食品に

含まれていますし

 

タンパク質が含まれているものには

リンやカリウムも含まれていることが多い。

 

タンパク質がなくても

野菜はリンやカリウムが多いので

調理法はほぼ湯でこぼしかつ
食べる量も少量。

 

 

だから

 

 

 

ごはん全体の量も少なくて

おなかすくし便秘にもなりがち。

 

 

オートミールは1食30gまで

かつ1日2回までという

注意書きがあるくらい食物繊維が豊富おねがい飛び出すハート

 

これはうれしいです。

 

スープにいれてもいいけれど

しっかり噛めるものを食べたくなった私は

朝はパンケーキを作りました。

 

 

30gのオートミールを

低タンパク、低カリウム、低リンの
アーモンドミルクで溶いて混ぜて

レンジ対応の容器に入れて

 

 

レンチンするだけ。

 

レシピには卵を混ぜる人もいましたが

卵を入れてしまうと

タンパク質量がぐっと上がるのでやめました。

 

出来上がりはこんなかんじ

 

 

朝はこれを冷ましてから
こんにゃくパスタ

と一緒にいただきました。

(パンケーキがお肉?に見えますね^^;)

 

 

こんにゃくはタンパク質も
カリウムもリンもほとんどないし

腎臓を気にする方には強い味方。

 

0カロリーなので

カロリーが取れないため

 

すぐ近くの勝山館で販売している
こちらのオイルをかけています。

 

通販でも買えますが
買いに行ったほうが早いという^^

 

 

 

とても軽くてサラサラで癖のないオイルです。

 

 

 

お昼はオートミール100パーセントの
パンを焼いてみました

これで300g

 

 

フォークと比較して大きさわかるかな?

7等分でパンが42g なので

タンパク質が約4.5くらい

 

1食1個だけいただいて

あとはおかずからタンパク質をいただきました。

 

おかずといっても今日は

こちらのカレーで

タンパク質1.5g

 

 

 

このカレーがお肉ないのにめっちゃおいしくて

途中からオートミールパンをちぎって

カレーの中に入れて食べたら

食べ応えもあって満足しました。

 

 

オートミールパンの残りは

ラップして冷凍保存しました。

 

 

今日のパンはハード系なパンになりましたが

パウダー状のオートミール粉を買って

ふわふわも作ってみたいです。

 

 

パンの材料は

ドライイーストと、はちみつと
お水とほんの少しの塩。

 

なのでカーラも食べられます。

 

 

やせの大食いと言われていた私なので

沢山食べられないのは結構

お口が寂しいですが

 

こちらの腎臓病対応のお店の
レモンクッキーやかすてらが
とてもおいしくて

かなり救われています。

→ 

 

こういう素晴らしいものを

考えてくださった人に

感謝ですね~。

 

 

自分のことはさておき

 

わんにゃんたちには

規則正しく食べさせてます。

 

 

 

明日もおいしいものが食べられますように^^;

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

マイブログより
リブログさせていただきます