こんにちわんにゃんおねがい

 

 

ガラス製の水槽のお掃除が重くて

腰を痛めたぴぴです💦

 

 

長生きするといわれている亀さんですので

お手入れを楽にするために

ちょっと奮発しました。

 

 

 

 

 

お野菜などを洗うのに

使われることもあるようです。

 

 

 

脚台がついていて

 

 

 

 

 

長すぎない

排水ホースもついています

 

 

 

ベランダでも室内でも使えますが

今の時期は外で日中過ごすだろうと思い

外に設置しましが。

 

 

 

 

我が家のベランダには

たま音の飛び降り防止のために

屋根までのつっぱりネットが貼ってあり

 

その支柱で排水路がふさがれているので

 

 

手前だと水が溜まってしまうので

排水が流れる方向へホースを伸ばし・・・

 

 

今日の設置場所、向き、だと

けっこうぎりぎりでしたが

 

使いながら適当な場所を

探っていこうと思います。

 

 

 

軽く水洗いしてから水を貼り

 

 

いざ投入

 

動画にしています(音楽在り)

 

 

 

 

蓋の部分は100均でかったものを

結束バンドで繋いで

 

 

 

折りたためるようにしました

 

 

 

カメのテラスも

100均でかったものを繋ぎ合わせてます

 

 

 

 

 

 

 

少し長かったのでかっとして

 

 

泳げるところがすくないけれど

芝生の部分が軽いので片方の端っこを

石などで抑えておけば

泳ぎながら芝生の下にもぐることもできます

 

 

 

太郎は、

 

テラスに乗ったとき

蓋のマス目からお顔を出していました

 

 

お水は23Lで1日2回分で間に合っていたのが

1回23L必要になりましたが

 

気持ちよさそうにしてくれているので

なによりです(*^_^*)

 

 

 

 

お皿に餌を入れて与えるような

仕組みになっている水槽も合ったので

いちおう小皿も買ってみたのですが

 

i

 

ちゃんとここから食べてくれるのだろうか。

 

 

お水をきれいに保つため

ご飯の時は今までの小さい水槽にいれて

食べさせる予定です。

 

そのときに

お皿に入れて試してみようと思います。