おはようございます。
 
 
昨夜は寝室から夜景を見ながら
休みました。
 
 
ベランダの柵から天井にかけて
全体に張り巡らされた
飛び出し防止ネットがあるので
 
かつてのようにきれいな夜景を堪能することは
出来ませんが、
 
案外このネットは役に立っています。

なんと言いますか、
とっさにたま音がベランダに出たときも
ネットがあることで慌てずに
対処することができています。
 
先日、お洗濯物を干しに
ベランダに出た時に

たま音が知らぬ間に
一緒にベランダに出てしまい
 
その俊敏さに一瞬身震いがするのでしたが
幸いベランダに出てすぐ中に入れることが出来たので
よかったです。
 
 
お隣のお部屋との間を仕切る壁の下が開いてるので
そこを水を入れたペットボトルを並べて
行けないようにしました。
 
 
もしここから抜けてお隣のベランダから
飛び降りなどされたら・・・大変ですしね💦
 
 
ママが気づかぬうちに出入りする猫の行動に
本当に日々ひやひやしております^^;
 
 
 
今朝は朝ご飯の支度をしながら
カーラご飯のストックを作りました。
 
 
秋鮭、ジャガイモと
 
キャベツ、ニンジン、大根の3種類は
グラムを測って
小分けトレイに一緒に入れてます。
 
 
 
これを冷凍庫に入れて保存して
使う分だけ解凍してます。
 
解凍は本当はレンジよりも
保存袋に入れて湯せんの方がよいのですが
忙しい朝はどうしてもレンチンになってます。。
 
 
先日のお話ですが
 
このようなストックを冷凍庫に入れようとして
さて閉めようと思って冷凍庫の大きな引き出しを
閉めようとした瞬間
 
たま音の必死な叫び声が聞こえて
その瞬間ドアが押し戻されました💦
 
 
事もあろうに
冷凍庫と野菜室の間の隙間から
冷蔵庫の中に入ろうとしていた様子です。
 
 
 
写真の矢印のところに
飛び込もうとしていたか
手を乗せてのぞき込んでいたのか
したんでしょう。。
 
たま音はびっくりして
走り去っていって
 
その後数日様子を見ていましたが
骨など折ってもいない様子なので
安堵しておりますが。
 
 
うかうか引き出しやドアを閉めるのも
はたまた開けるのも
神経を使い、注意を払う毎日です。
 
 
 
それで思い出しましたが
 
ママもまだ若いころ
 
過去に長女犬べりーちゃんと車で出かけ
主人が運転し、
私はべりーと助手席に乗ったときに
 
ベリーの顔が外に出てるところに
車窓を自動で絞めて
悲鳴を聞いてすぐ開けたということもありました。
 
ママが若くなかったらとっさにドアを開けるという
反射神経もなかったと思います。
 
 
 
一瞬でも挟んだことは挟んだので
 
あの時も
 
 
あごの骨を折っていないかと
それはもう心配しました。
 
べりーは大丈夫でしたが
 
動物を飼っている限り
ドアの開閉は本当に気を付けないと
行けないということを学びました。
 
 
にゃんこはドア以外にも
犬ではいけないような隙間や
高いところ
 
どんどん行ってしまいますね。
 
 
キッチンもゲートはあるものの犬用なので
高さがないために、知らぬ間に入ってきて
 
包丁を使っていた時に
ガスコンロの近くに飛び乗ってきて
本当にびっくり💦
 
 
しかし猫も
 
一度危険を感じると
次は気を払うようです。
 
お鍋をぐつぐつさせた
火のついた熱いガスコンロ近くに
たま音を抱っこして近づけると
 
熱いというのはわかったみたいで
手足を伸ばして抵抗しましたので。
 
 
熱いの嫌ニャン💦
 
 
 
あとは・・・
 
 
カーラのお願い
 
『あたいの睡眠妨害しないでね』
 
 
 
『だって・・・眉毛やお鬚、おもしろいから』
 
 
犬と猫の主張も聴いたうえで^^;
 
共にほっとして過ごせる空間を
作れるよう努力しようと思います。