1日雨が降っていそうだったので

今日はわんこたちをシャンプーしました。

 

お部屋中にいい香りが漂っています^^

 

疲れて寝ていたわんこたち。

 

テーブルの下に目をやれば

落ちたクッションを枕に寝る末っ子が・・。

 

 

 

可愛すぎますっおねがいハート

 

 

 

明日からちょっと忙しくなりそうだったので

野菜室いっぱいに買い込んだ沢山の野菜を

出来るだけカットして冷凍保存することにしました。

 

 

左上から適当に割いた舞茸、千切りピーマン

マッシュポテト(じゃがいも6個分程)、
12時間浸水させてから茹でたひよこ豆(小分けして)

千切り人参、みじん切り玉ねぎ

 

 

ほかに

 

キャベツと人参をみじん切りしたミックスを

ジップロックに2袋。

 

 

パンパンだった野菜室も

みるみるゆとりが出て

お米類ときゅうり、トマト、大根、レタス

などだけになりました。

 

大根はおろして食べるので敢えて

そのまま残しました。

 

 

冷凍庫の上の段は

3分の1くらい使ってしまいましたが

わんこたちに使う野菜やスープたち

 

 

 

2頭分の2回のご飯を作ると

あっという間です💦

 

 

でも

 

ストックを作るようになってから

早朝から活動する私でも

レンチンでほぼ半分くらい準備ができるので

大変助かっています。

 

 

こんやはいわしでわんこご飯

  

 

 

 

 

話はちょっとそれますが

 

 

こちらは

大根、人参、キュウリを

マリネ用の調味料に付けたもの

 

 

 

そのまま食べても美味しいですが

残った分は、水分絞ってからみじん切りして

ポテトサラダに混ぜるんです。

 

 

材料に酸味がしみ込んでいるので

マヨネーズが少なくても

とっても美味しいポテサラになります。

 

私はこの美味しさに最近ハマりましたおねがい

 

 

時短料理と言っても

事前の下ごしらえが結構大変だったりしますけど

週に1~2度だけ頑張れば

 

あとは楽ちんハート

 

 

スープにするもよし、

炒めるもよし、

肉料理、サラダ、いろいろなことに

すぐ使えるので、

 

最初からその日に作ればちょっと面倒な

ハンバーグとかポテサラなども

 

作ってみようかな!
という気持ちにさせられます。