今週も整骨院で施術を続けております。

 

 

2年以上も凝り固まって

何をしても軟らかくならなかった肩の凝り。

 

 

楽トレ後半からパッドを広背筋にもして以来

大分肩が上がるようにはなったものの

動作によっては痛かったり

 

また

 

カチカチの凝りの塊は

マッサージなどを長くして頂いても

翌日にはカチカチに戻りなどして

 

 

なかなかしつこかったんですが・・・。

 

 

 

28回目の楽トレの日に

楽トレのあとでしていただいたマッサージ

担当の先生がちょっとやり方を変えてくださって

 

 

『ちょっと痛いですけど頑張ってくださいね』

 

と言って

 

私の脇下のところを先生が親指で

強く押して、

押しつつもツボを刺激して

さらに押して・・・

 

 

その強い押しが

猛烈に痛かったんで

 

先生の腕にかけた私の腕で

思いっきり先生の腕を引っ張っていました。

 

 

先生もその私の腕の引きをさらに引き返して

さらに強く脇下を押してくる💦

 

 

ほかの部分のマッサージも

その日はとても攻めてくるな~と感じるほど

痛みを感じることはありました。

 

 

 

担当の先生

 

本当によく考えて痛みのもとを探りながら

マッサージしてる方なので

私はどんなに痛くても先生なら我慢できました。

 

 

『痛みに耐えられる人にはやれるマッサージ』

だったのかもしれません^^

 

 

 

今週はその強い脇下の刺激を

2回経験しました。

 

 

すると

 

 

あんなに頑固に固まって

びくともしなかったカチカチの肩の凝りが

翌日あたりから少し軟らかくなりだして

 

 

自分の前で両手をアーメンするみたいに組合わせ

その手を上に伸ばしながら

かつ、組み合わせた手を

天井に向けながら伸ばしきることが出来ました。

 

(デスクワークなどしたOLさんが屋上で風を感じながら

両手を組んだまま背伸び~するあのポーズ)

 

 

 

この2年ほどそれが出来なかったので

この動作ができるなんて夢みたいでした。

 

 

肩甲骨まわりも

今までは何か引っかかる感じがして

ならなかったのですが

 

 

そのひっかかりもいつの間にか大分薄れてきました。

 

 

 

しつこかった肩の凝りの部分は

まだ触れるとコリコリっとはしますが

周辺は大分軟かくなっていて

 

整骨院に行った翌日も翌々日も

あまり戻っていないのでびっくりです。

 

 

 

 

長年の悩みから解放された

そんな安堵感を得ています。

 

 

 

わんこにおもちゃを投げるときも

迷いなく痛みのある右手でできるようになりました。

 

 

 

担当の先生によれば

もう少しマッサージと楽トレは

つづけたほうがいいですとのことでした。

 

 

楽トレは来週で30回分の回数券が最終回。

 

結構お値段がお高いので

今の時点では無理をせず

20回分だけ追加してみることにしました。

 

 

骨盤矯正は

 

私の硬い太ももを

痛気持ちよく伸ばしていただきながら

大きく回し

 

 

最後は足を延ばすストレッチを

先生が補助して行ってくださいます。

 

 

整骨院って

昔となんだかイメージ変わりました。

 

 

美容鍼もできるところだし

体も整うし

 

 

私にとって今の整骨院さんは

まるで

ジムみたいなところです。

(美容鍼はエステみたいだし^^)

 

 

猫背矯正が終わってからしばらくたつので

頃合いを見て一度メンテナンスしましょうとのことでした。

 

 

定期的なメンテナンスも

気にしてくださるので

 

これからも良い意味で

長いお付き合いになりそうです。