梅小路蒸気機関車館♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

昨日は京都の梅小路蒸気機関車館へ♪


以前から母に、京都で蒸気機関車に乗れるとは聞いていたんだけど、そのうち秩父鉄道に乗りに行こうと思っていたのであまり感心なかったのです。
が、情報誌で見たら、見事な扇形車庫があり、機関車20車両もあると言うので急に興味津々に!

京都駅から歩けるなら自宅から電車一本だし大丈夫!と、急遽二人連れて行く事にしました♪


京都駅から徒歩20分。
よく歩くようになった長男と、桜を見ながら良いお散歩です。

梅小路公園と水族館の横を通り過ぎて到着。

早速、蒸気機関車に乗ってみました♪

photo:01



photo:02



さっぱり分からないけど、マニアの方にはこれも重要なのかな?^^;
photo:03



まあ、蒸気機関車は本線を普通に走っているものの方が素敵だから、いずれ昔行った大井川鉄道に乗せてあげたいなぁ~。


そして、扇形車庫を拝見!
すごい迫力!
photo:04



photo:05


ティドマス機関庫みたいだね、とトーマスの話題をしながら見ました♪


それから、機関車に触ってみたり、操縦席に乗ってみたり。
やっぱり本物ってすごい迫力。
photo:06



photo:07




色んな汽笛の音が鳴らせるコーナーでは、次男がキャッキャと大喜び。
photo:08



各パーツごとの展示とか、説明とか、蒸気機関車の仕組みの説明コーナーとか、詳しい話が充実していて、あまりよく分かってなくて説明出来なかった私にはありがたい^^;

じーっと聞き入る長男でした。
photo:09


私より理解してるかもしれない…。


最後は、お決まりな感じでプラレールコーナーで遊びなかなか帰れず…

photo:10



まぁ、こういうコーナーがちょっとあると、動きたい盛りのハイハイ期のベビーを遊ばせて発散させられて良いんだけれど…
次男は、段々お腹すいてきて泣くし、長男は大きな機関車を貸して欲しいと帰ろうとしないし、ちょっとイライラ。
ああ、長男一人連れだったら全然気のすむまで遊ばせてあげられるんだけど、二人だとやはり余裕なくなる…~_~;

お腹すいて限界な次男にこっそりおにぎりあげつつ、自分から言った約束守らなくて機関車いつまでも貸してくれない男の子に、「自分からあと一回遊んだら貸してあげるって言ったよね?約束守った方がいいんじゃない?一緒に遊んでも良い?」といったらあっさり貸してくれてホッ…。
ホントは子供同士の事にいちいち言いたくないけど、長男欲求不満のままだとなかなか帰れないし…

photo:11


なんか結局、1時間近くこんな所で過ごしたような…~_~;

今日の反省は、先に早めのランチしてから入館するって事ですね…。


おまけに、トイレはと聞くのに行かず、遊びに夢中になりすぎておもらししでかし、次男がグズグズになってきたのに着替えたりしなきゃならなくて、蹴り飛ばしたい位苛立ちました( ̄ー ̄)


お尻ペチンとしたら、「も~、叩かないでよぉ~」と泣きながら言う口調がオモロイと面白がってるヒドイ母です~_~;


あ~、二人連れていると、二人共に我慢させたり無理させたり私の余裕なかったりでホント申し訳なく…。
早く保育園と幼稚園がスムーズに始まって、長男とも次男とも二人でゆっくり過ごす時間を作りたい…。


気を取り直して、車輪で記念撮影。
photo:12





遅くなったけど、梅小路公園内のレストランへ。
こんな美しい庭園を見ながら食べられるなんて、京都に来た甲斐あった!

photo:13



ホントはパスタ食べたかったんだけど、長男の一歳の頃とは違って自我ありまくりで大人の物を食べたがっちゃう次男がぐずらない程度に取り分けられそうなサワラの焼き魚プレートで、パン食べたいけどライスに。
photo:15


かなり美味しかった~!

キッズランチも良い感じ。
photo:14


完食!
隣の一つ上のお兄ちゃんが半分以上残していて、「ほら、隣の子はちゃんと座っていっぱい食べて偉いわ~」と言われてましたが、いや、すみません、うちの子はすごい食いしん坊で大食いなんですって感じでした^^;

次男も興奮して魚とご飯とカボチャなど食べ、お水に入った氷に興味津々でなめなめしたりして何とかグズらず食べ終わりました♪


私はがんばったし、と思ってタルトもセットに♪
photo:16


これまた美味(*^^*)
キッズランチで満足の長男に取られなくて幸せ♪


食後、梅小路公園を散策して桜を楽しんだり、公園で遊んだりしつつボチボチ帰りました。

photo:17



かなり前を歩いてる長男。
photo:18



ここ、新幹線、在来線、特急、SL、貨物、と全ての列車が見られて、鉄道好きな男の子にはたまらないだろうな~。

photo:19


広くて良い感じの公園!
また来たいなぁ。

ピンクの桜、綺麗♪
photo:20


大学の桜を思い出すなぁ…。

photo:21



帰りに次男がベビーカーで寝て、この子一人か長男一人だったら伊勢丹とか絶対寄るのに~と思いつつ、まぁ無理はやめようと帰りました。

次男は今日も電車の隣り合った人々に愛想振りまくりで可愛がって頂きました。

もうすぐ保育園…
次男が可愛すぎて、さみしすぎるけど、がんばって子離れしよう…。


iPhoneからの投稿