海遊館2 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

1のつづき。


散々ペンギンを見たあと、なんか興奮して走り回り、イルカは素通りして何往復もする長男。~_~;

photo:01




その次に進もうとした時、いきなり人混みの中を逆走し、母は下に行って、次男を抱っこで授乳してたから追いかけても見失う(; ̄O ̄)


とりあえず、抱っこしながらじゃキツイので母に追いついて次男をベビーカーに寝かせ、ペンギンの所だろうと戻ってみたけど、長男がおらず…。


こんな事もあろうかと目立つようにピンクのトレーナーにしておいたから一目瞭然。

順路をしばらく戻っていくと、それらしいピンクのトレーナーを着た子が誰か「ママどこかな~」と言ってるおばさまに手を引かれて歩いている!


すみませーん、と走って行くと、振り向いたら大泣きした形跡の長男。


「あらお母さん?良かった~、泣いてたの。暗いしね~。係りの人の所に連れて行こうと思ってたの。」と。


お礼をいって抱っこしながら、
見つかって良かった、すっごい心配したんだよ、などなど色々お話しつつ、下っていきました。

「怖い人に連れて行かれたらどうしようかと思って心配したんだよ」と言ったら、
「…いい人で良かった。」とつぶやいた長男。
ちゃんと意味理解してんだなぁ~。


さみしかった、心配した、とまだ泣きそうな顔でしたが、もうすぐペンギンのおやつタイムと教えたらだんだんご機嫌に。


ペンギンのエサやりは、ダイバーさんが水に潜って、水中で魚をあげるタイプのもの。

ダイバーさんが潜ってきた瞬間に隣のカップルが「めっちゃマッチョや!」と言ったのを聞いていた長男、そのフレーズが気に入ったらしく、めっちゃマッチョやと連発してました^^;

photo:02




ちなみに、その話を後で母としていたら、係りの人に聞かれていて、「ウェアを着てるのでマッチョに見えるんですけど、女性なんですよ~」と言われました^^;
うわぁ、恥ずかしい…。


その後、疲れた長男はベビーカーに乗り、最後は寝ちゃって、大人はクラゲなどを楽しみました。
クラゲ、綺麗~(≧∇≦)

photo:03



photo:04



photo:05



出てから、ちょっとお茶して帰宅。

photo:06



photo:07



船でご機嫌な次男。

帰りの電車で、バアバが持ってるオヤツを欲しがってキャッキャと笑う次男。

photo:08




帰りは大阪駅から新快速電車に乗ったんだけど、まだ空いていたから四人掛けの席に大人2人子供2人で座ってました。


そしたら、京都で混み出したので私が次男を抱っこして窓側の席にずれたら、女性が座ってこられて、長男、まるで睨みつけるような顔で口元ひくっとさせて、

「ちょっと…違うんですけど…」だって!

あまりにも反応と顔が面白過ぎたんだけど、本人は至って真剣。

お母さんの席なのに!
ここの四人掛けのブースはうちの家族のなの!

みたいな思いがあって、ショックだったんだろう…。能動的な聞き方をしたけどまだ怒っていて、その女性がごめんね~と気を遣われていて申し訳ないので、iPhoneでYouTubeのアンパンマンを見せた途端、「バイキンマンだよ~!」と女性にニコニコ話しかけてホッ。
子供のする事とはいえ、居心地悪い思いさせちゃ悪いもんね…~_~;


そんなこんなで、ペンギンがお気に入りになった水族館デビューでした♪




iPhoneからの投稿